2008年05月10日(土)

 

前回、坊主頭にしてから、ほぼ3ヶ月経った。
髪の長さは3cm程であり、俺の髪の毛は、ひと月で1cm伸びるんだな。

シェアメイトのHRC(伯男)は、坊主狩りであり、自分のバリカンを持っていて、自分で刈っているとか。バリカンって、手にとって見た事無いので、借りてじっくり観察。
本体と長さを調整するアタッチメントがあり、アタッチメントにより頭と刃の距離を調整する事で、髪の長さを決めるのだな。アタッチメントには短い順に、No.1~No.4の番号が付いている。
そう言えば、以前授業で俺の坊主頭の事を英語で何と呼ぶのか、と言う話題が出て、「Number one hair」と言う呼び方が有ると教わった。これはこのバリカンのアタッチメントの番号がNo.1で有るためにこう呼ぶらしい。しかし、俺は前回アタッチメント無しだったから正しくないんじゃないだろうか?No.0とか、No
attachmentとか、direct hair clipperとかに成らないか?

基本的に前回のツルツル坊主頭はあまり似合っていたとは思えず、周りからも不評であったのだが、自分でバリカンを使って頭を刈ると言う事もやってみたかったので、アタッチメントで最長のもの、No.4の12mmを使って刈ってみる事にした。

自分でやったら虎刈りみたいになるかと思ったが、案外簡単であるな。う~ん、バリカン良いな。俺も買おうかな。
…しかし、髪の長さは刈る前の今の半分以下、2ヶ月ほど前に戻るような感じであり、やっぱり余り似合ってない気がする。今まで普段の髪の長さも短めでは有ったのだが、こうして見るとそれでも結構な長さがあったのだな。

クラスメイトのGRM(韓女)の誕生会にと、夕刻から皆でレストランでお祝い。
韓国のレストランで、お祝いの進め方も韓国式でお任せであり、どんなことをするのかと観察してみる。

すると、主役のGRMが、色々なお酒や食べ物を混ぜた飲み物を飲まされそうになっていた。何か学生の飲み会などの罰ゲームのようだが、飲み会の主役がやる事が一般的なんだそうだ。ただ、今回は代理が飲むと言うことで認められたようではある。
ちなみに、今日の混ぜ物はキムチ等であり、飲めない事もなさそうだったが、普段は使用済みの靴下を突っ込まれるのが一般的だと言っていた。俺も今までの飲み会で、色々な混ぜ物を飲まされた事もあるが、使用済み靴下までは無いな。

また、他には運び込まれたケーキに、GRMが顔を突っ込まれそうに成っていた。
これも、ケーキのあるお祝いでは通常行われる催しだとか。どうりでケーキを買う時に安物を選んでいると思った。今回はダイレクトに顔を突っ込ます事は無かったが、ケーキのクリームを顔に数カ所塗られていた。

なんか、韓国の誕生日は色々主役が酷い目に会う日のようである。まぁ、韓国式と言うより、その時々の流行と友達同士のやり方なんだろうけども。
しかし基本的に、お祝いはちゃんとされているし、主役のGRMもうれし泣きをしていたし、喜んで貰えたんじゃないかと思う。