2008年05月11日(日)

 

今日も、AusSpeakに行く。

これも含めて、なるべく会話をする機会を増やしているが、やはりカンバセーションスキルは不十分である。何となく相手の言う事はわかって、簡単に返事をする事が出来ても、ちゃんと会話出来るというレベルには到達していない。

この会のオーストラリア人には、「構わない、充分話できてる。ここは練習の場だよ。」と言う感じで付き合って貰える。んだが、ここに来る日本人の中には英語ペラッペラの人も多く、なんかそう言う人に嫌な目に会うことも何回か有った。

今日は、豪男と、日女と、俺の3人で会話をしていた。日女は不自由なく英語が喋れる様である。
会話をして暫くすると、急に日女がブチギレた様な顔をして立ち上がり、無言で違うグループの方に去っていった。
イマイチ何が気に触れたのか不明であり、豪男と2人でしばしポカーンとしてしまった。強いて言えば、俺が彼女の言う事が良く聞き取れずに、何回か聞き返していたのが気に障ったって感じか。でも、今回は周りが騒がしい上に、その人の声が小さくて聞こえなかったので聞き返していたのだがなぁ。多分日本語でも聞き返すぞ。
まぁ、俺に気に障ったにしても、豪男の方に対する態度も酷いんじゃないかと思うが。

しかし、まぁ自分のカンバセーションスキルが不足しているのは事実であり、こちらに来て5ヶ月経ってもこの程度かと思うとガッカリではあるが、残り1月、又ふんどしを締め直して頑張らねば成るまい。

でも、今日の気分の悪さを凄い引きずって気分はブルー。