2013年01月05日(土)

 

本日も『真・北斗無双』をプレイ。

なかなかこのゲームの出来は良い。まず、純粋に無双シリーズとしての爽快感などがあり楽しめる。
また、ストーリーは原作のダイジェスト版の様で、下手な映画版より原作に忠実だ。ただ、原作を知っていれば良いけど、このゲームで初めて北斗の拳に触れる人にはちょっと不足かとも思うが充分だろう。
『幻闘編』では、スピンアウトの物語が盛り込まれており、ちょっとそのストーリーは貧弱ではあるのだが、あくまでも原作の背景に沿ったものになっている。
今回は力が入ってますな。

それにしても今更ながら気づいたことがある。
20130105_ud

なぜ、ユダでUD?
ユダも日本人だろうから、YUDAでYDではないか?強いて言えば、モデルとなったのはイスカリオテのユダだろうから、JudahでJDかと思うのだが。無声音は省いて2文字目と3文字目だろうか?

もしかしてユダってあだ名なのかもしれんな。
裏切ってばかりいるから皆にユダと呼ばれて、本人も知略による裏切りを自覚しているから、あえて名乗っているとか。本名のイニシャルがUDなんだろうか。