2007年5月12日(土)

 

大学の頃に遊びに行ったメンツの同窓会の様な飲み会にゴー。
男は太ったり、加齢臭がしたり、その両方だったりするが、女性は案外当時のままであるなぁ。予想外だ。

こういう集まりの何処に行っても、とりあえず振られる話題は、「何故お前は結婚しないのか?」と言う話である。

女性陣からは、何故か「理想が高すぎる」という批判を言われるのだが、別に自分の理想を語った覚えがなく、「俺、何か理想語ったっけ?」と聞くと、「いや、別に聞いたこと無い。でも絶対理想が高すぎるに違いない」とよくわからない批判を受けてしまい困惑。どうしろと。

男から言われて意外だったのが、

「そんなに普通に女性と話せるのに何故結婚できないのか?
その歳で結婚できない奴って、女性の前に出て話しが出来ないからなんだろう?」

と何度も言われた事である。この歳で結婚してない人って、一般的にそうなのだろうか?

まぁ、自分でも何故結婚してないのか良くわからんのだが、現在に限って言えば周りに女性がゼロであり、仕事のせいで自由時間が全くないと言うのが問題であろうな。
だが、仮に時間があって周りに女性が沢山いたからと言って、結婚相手を見つけられるかと言うと、疑問ではあるので関係ない気もするのだが。

それにしても、結婚しない理由が自分では思ってもいない風に周りから思われていて意外であるなぁ。