2013年04月14日(日) 旅のツール調査

 

今回の旅行中メモした旅のツールが気になってたまらんかった。

旅行中って半分ぐらいは道関係に悩んでいるので、悩む度にこの事が思い起こされていた。家に到着すると早々にこれらを確認する。
なんといっても今回の気づきで感動的だったのが、モバイル環境でのGoogle マップである。現在位置をタイムリーに表示するのが素晴らしい。

この様な機能のものが出来上がった経緯としては、手軽に持ち歩けるコンピュータ、詳細で情報多彩な地図アプリ、GPS、と少しずつ多方面の技術が生まれていくのを目にしており、地図自体も徐々にバージョンアップして言ったものだがから、「気づくと便利なものが出来てるな。」程度の感想だった。

しかし改めて、「タイムリーに現在位置が表示され、手軽に持ち歩ける地図。(しかもオフラインで使える)」って凄い。もう、ドラえもんの道具で登場しても違和感はないレベルだ。

一番知りたいポイントは位置情報について。
調べてみると、やはりipod touchでは認証されなくても電波の受信で位置情報は検出する様だ(どうもあれからの体感的には上手くいかなかったが)。ネットがあふれる街では最低限OKだな。
Nexus7については完全にGPSが搭載されているので、もうWifiがなかろうが何処だろうがOK。

地図の情報については、どちらもキャッシュが残ってオフライン時にそれが表示されるのでこれもOK。どの程度の量のキャッシュが残るのかは、アプリの設定にもなく不明だった。そういうことも有り、まずは全世界の最低限のスケールと情報の地図データは初期状態でインストールしておき、オフライン時はそちらを利用、オンライン時はその部分の詳細データや内容の更新を行う様な作りだと嬉しいのだが。

ちなみにAndroidの方は”オフラインで使用する。”って機能がある。これが指定した箇所のデータをキャッシュする機能かと思ったのだが、どこを指定しても対象外になるもんでどうもよくわからない。思った通りの機能なら、おおまかな行き先が決まっていればそこを指定しておくのだが。

ともあれ、この機能を知ってたら、今回の旅行もNexus7を持っていったな。
気持ちとしてはサイズが大きいので、ポケットに入るサイズのipod touchが、GPSを搭載してくれる方が嬉しいかもしれないが、アップルの方針としてはこの先も難しいだろう。なので、Nexsus3~5あたり出ないだろうか。

つか、タブレットのアプリじゃなくてもこれだけの専用のものでも欲しい。

あとはお遊びだが、移動情報の記録なら、AndroidならGoogleからMyTracksってアプリがあった。
My Tracks – Google Play の Android アプリ

写真への位置情報の埋め込みは、うーん、カメラにその機能を求めるか。でなければ、Nexusの小型に高機能背面カメラを装備されれば、荷物が減ってベストなんだが。

それにしても、Googleマップって、MapではなくMapsと複数形なんだな。
日本語だと省略されているけど、複数の部分ってなんだろう。国ごとか、レイヤーがいいろある所だろうか。
まさか、Multiple Aim Point System(《軍事》複数照準点システム)の略だったりして。

【参考】
iPad Wi-FiやiPod TouchがGPS無しで位置情報を取得できるわけ:坂本史郎の【朝メール】より:ITmedia オルタナティブ・ブログ
【Nexus7】オフラインで普通のカーナビとして使えて感動! – NAVER まとめ