2016年7月27日(土)

 

新居のトイレの大小のレバーと、風呂場のカランとシャワーのレバー。
これが毎回どっちがどっちかわからない。

まずトイレ。


大を流すにはレバーを向こう側に倒すのが正解だが、これだと矢印の所にレバーを持ってく指示の様に見えるのだ。

次に風呂場。

シャワーは左にひねるのが正解なのだが、シャワーの絵を蛇口に合せる指示に思えてしまう。

どちらもじっくり見ればわかるのだが、俺の直観的な判断だとどうしても逆になってしまう。

と言う事で、会社で周りの人に直観的にどちらになるか、絵を見せて即答を求めたところ皆俺と同じ判断だった。
やっぱりこのインターフェースと言うか、デザインには問題がある様な気がするな。

似たような問題と言えば、この前電車に乗ろうとしたところ、止まった車両に女性専用車両の張り紙があった。

その時と同一ではないが、こんな感じの張り紙。

女性専用車両になる条件は、もろもろある様で長々と書いてある。
しかし、いざ乗り込もうと思った時にこんなに沢山の条件を見せられても読みきれない。
そもそも普段乗る電車でもないので、読み切れてもこの電車がどうなのか判断がつかないのである。

その時は、車両には結構男性がいるようなので、大丈夫だと思って乗り込んだのだが、結局女性専用車両時間だったような気がしてならず、隙きをみて他の車両に移動した。
うーむ、なんかエジプトでビンタされた時の事をやけに思い出すな。