2014年08月19日(火) バガン観光⇒チャイティーヨー行き深夜バス泊

ゲストハウスの横のレストランで朝食。
その後8:30に約束してる馬車を待ちながら、街をゆく人を眺める。
ちょうど通学の時間なんだろうか、通学っぽい少年少女たちが右から左へ流れていく。
旅行先では、こういう風景を眺めているのがなんか好きだ。

20140819_075921 20140819_075930 20140819_075937 20140819_075952 20140819_080315 20140819_080329 20140819_080442 20140819_080506 20140819_080735 20140819_081134 20140819_081246 20140819_081236

しばらくすると、昨日の馬車のおじさんが登場。本日の観光スタートである。
おじさんは、一日案内すると言っていたが、観光客の喜ぶ寺院をめぐる、定番のルートが有るようなので、コースはおまかせで連れ回してもらう。

20140819_082916 20140819_083005

最初に向かったお寺は上まで登れるのであたりを見渡すことが出来た。もう一面、遺跡・お寺だらけである。
過去にカンボジアのアンコールワットを丘から見下ろした事を思い出すが、それよりバガンは笑えるほど数が多い。
正直今回の旅行のコース決め時にバガンに来るか悩んだものだが、これなら来てよかった。と言うか、ミャンマー観光にはバガンは外せないのでは無いかと思えるぐらいだ。

20140819_084436 20140819_084500

20140819_084939 20140819_084953

20140819_085117 20140819_085126

馬車のおじさんの定番コースで、最初にここを見せて各お寺を見て回る様だ。
確かに、最初にこれを見れてよかった。

20140819_085147 20140819_085743 20140819_090042 20140819_090739 20140819_091235 20140819_092506 20140819_092537 20140819_092702 20140819_093317 20140819_093327 20140819_094158 20140819_094330 20140819_094626 20140819_095434 20140819_095552 20140819_095606 20140819_095653

20140819_095721

東南アジアのお寺の多くにあるように、バガンのお寺も遺跡化している様に見えても現役として使われているものが多い。

また、お寺の中には押し売りガイドもいる。しかし、強引な人はおらず、言いがかり的な金銭要求をされると言った事もなかった。
最近オフショア開発で、ミャンマーが注目される中で、仏教国なのでその点モラルが高いという話も聞いたが、それもあるかもしれないが、まだ観光客が少ないからスレてない人が多いからの様な気がする。

20140819_100020 20140819_101619 20140819_101727 20140819_101907 20140819_102013 20140819_102150 20140819_103333

お寺の一つでは、「ガイドではないよ」と言う、現地の娘が色々説明してくれた。最後の去り際に、「ガイドではないけど、絵葉書を買って欲しい。」という物売りのパターンには遭遇。
この娘、気立てもよくガイドとしても通用する丁寧な説明で、嫁にしたいぐらいの娘である。
絵葉書は荷物になるので、ガイド料的なチップを渡すにとどめた。

20140819_105056 20140819_105608

その後も、馬車の運転手は食事を挟んだりしながら、次々にお寺に連れて行ってくれるのだが、例によって「何を観ても同じに見える病」が発症していた俺は、一つ一つをあまり丁寧に見ずに消化試合の様になっていた。

20140819_110018 20140819_110833 20140819_111053 20140819_112659 20140819_113906 20140819_115518 20140819_122901 20140819_123252 20140819_123834 20140819_124112 20140819_124143 20140819_125108 20140819_125345 20140819_130751 20140819_130840 20140819_131728 20140819_133007

そんなペースでの観光のため、かなり早い時間にスケジュールを完了してしまったようである。まだ15時ごろだ。

ホテルはチェックアウトしてしまっていたが、一旦ホテルに戻ってシャワーを貸してもらい、その後近場のレストランで、ビールを一杯。

20140819_150239 20140819_151126

17時に街の乗り合いバスで、ヤンゴン行きのバスのり場まで向かう。
乗り合いバスの時間が長くしんどく、18時45分になってバスのりばに到着。19時にバス出発。

20140819_185125 20140819_212028

しかしこのバスひどいクオリティ。寒いし、更に隣の男が変でまいる。
ヤンゴンからのバスは快適だったので、なおさらがっかり。
毛布を借りて、席を移動させてもらってなんとか凌ぐ。

明日の早朝にヤンゴンに到着し、そのままゴールデンロックのあるチャイィーヨー・パヤーへ向かう予定だ。

関係ないが、ミャンマーのトイレのマークは、ロンジーを履いているので、男と女の違いがわかりづらいな。

20140819_123803