2002年04月29日(月) (エジプト旅行メモ6)カイロ

 

●ハッサンの案内で土産物屋へ行く

・パピルス屋、パピルスとしおりを購入(LE70)(T)
・パピルス屋につれていかれる。これが高い。でも買った。3人がそれぞれの思いとセンスで買った。きっと現地の人は大喜びだったと思う。(N)
・ハッサンにパピルスの作り方を実演してももらう。ハッサン曰く、「パピルスは丈夫なので折れません」と言って、クルクル丸めて見せた。 それは折っているのではないと言ったのだが、意味が通じなかったようだ。 そこで、実演で作られたパピルスの端っこを折って、爪でギッっとやってみたら、完全に折れてしまった。

●昼飯
・マクドナルド・・・、ナゼ? 現地フードでなくチョット悲しい。(T)
・昼飯はマック。結構、ふつうの値段。味もかわらない。(N)
・ここでIさんに連絡するためにテレホンカードを探す。みつからない。一体どこで売っているんだろう。 ハッサンにもらって事なきを得る。(俺様)

●午後の行動
・メンフィス、ラムセス2世の寝像、小さいスフィンクス。
・サッカーラ、階段状ピラミッド
・メンフィス(倒れている像、ミニスフィンクス)そろそろ暑くてしかたなくなってきた。
・カッサーラ(階段状ピラミッド)すげ~風化されまくってた。やっぱり最初のピラミッドが一番だった。
・俺様そろそろ飽和状態で、何を説明されても良く解らなくなってきた。 結構空返事である。
ところが、サッカーラの階段ピラミッドあたりで、ハッサンが、
「・・・・と言う説明をさっきしましたよね。どこのピラミッドでしたか?」
と確認テストをしてくるようになった。 俺は当然解らなかったので、TとNが答えるのを待っていたところ、
「ああ、あれね。 あー、あれだよ。 どこだっけ?」
と、彼らも解ってなかった。 3人して空返事していたようだ。 そんなに沢山覚えられないよな。
・貴金属屋、ラピスラズリのピアス購入(T)
・貴金属店につれていかれる。しかし3人とも何も買わず。店の人がっかりしたかも。(N)
・ハッサンにホテルを探してもらう、ファラオホテル(1泊目$70、2泊目$55)

●休憩2時間。

●夕方の行動 ディナークルーズ
・PM6過ぎ、徒歩でラムセスヒルトンへ交通が激しく、道路横断が大変。
・Iさんと合流、ディナークルーズへ、途中タクシーのボンネットから煙が出てエンスト。 押しがけでエンジンスタート成功、ある意味すごい。
・ディナークルーズ、ベリーダンス、廻る?ダンス。
・Eさんと合流
・飲み屋で水タバコ体験。なかなか。N酔いつぶれる。
・12過ぎホテルへ戻る。タクシーを女性陣が捕まえ、交渉してくれる、3LE
・IさんとDinner Cruise。ベリーダンスをみる。その後、Iさんの友達Eさんと合流し、飲みにいく。 そこで水たばこに挑戦。ちっともおいしくないし、ふかせない。途中で気持ち悪くなって寝る。(N)