2004年07月29日(木)

 

日本語教育能力検定の願書を入手するため、日本橋の丸善へ。

暫く探してみたが見つからないので、店員に「日本語教育能力検定の願書は何処ですか?」と場所を尋ねたら、
「外人の方が、うけるやつですよね?」
と、ヤケに滑舌よく言われた。ついて行ってみると、日本語教育能力検定ではなく、やっぱり日本語検定の願書を案内された。

俺はまた、韓国人か中国人と間違えられたんだろうか。
“日本語教育能力検定”と”日本語検定”では、後者の方が多いのは解るのだが、正しく「日本語教育能力検定」と発しているのに、『外人が日本語検定と言い間違えている。』と判断されてしまうほど、俺の見た目は外人ぽいのか。
取り敢えず店員の案内をムゲにするのは悪いので、「アリガト ゴジャィ マース」とお礼を言って、店員が去ったところで自分で探した。

でも、日本語検定を受けてみるのも面白そうではあるな。