2007年10月29日(月) タイ(バンコク):Khaosan Traveler’s Lodge

 

TTY、カンボジア行きを明日に控えて唐突にキャンセル。

おいおい、人をあんだけ誘っておいてなんじゃい、と思いながら、どうしたのかと聞いてみると、

 「あれってパッケージツアーですよね。パッケージツアーでは、自由旅に成らないじゃないですか。僕は自由な旅をするために今回の旅行を始めたんで…。自分で行き先など決められないのは嫌です。」

との事である。まぁ自分の思うままの旅行をするのなら良い事だろう。
取り敢えずTYに、「TTYに何か言った?」とコッソリ聞いてみたら、

 「ええ、『パッケージツアーじゃ個人旅行じゃないけど良いの?』と、からかってみたんですが、まさか真に受けてキャンセルするとは。」

とのことである。やっぱりか。
その後TTYはインド行きを繰り上げて近いうちに旅立つ予定となった。もちろんそれもTYのアドバイスであり、チケットの手配もTYがおこなったのだが。

子供の大道芸

子供の大道芸

その後TTYは、昨日買い集めたものの、行く予定の無くなったアジアの国々のガイドブックやら何やらをみんなに売りさばいていた。当然コレも、「当面行かない国の本は、みんなに売っちゃえば?」とTYが言ったのにしたがっての事である。
ガイドブックって、古本でも日本の定価ぐらいするし、新品だと、1.5~2倍ぐらいの値段なのだよな。もちろんTTYは買値より安く手放しているので、周りは有り難いが、何か無駄の多い行動をしているTTYである。
俺も丁度良いので、ラオスのガイドブックを譲って貰う。これは昨日、TTYがTYから譲られたものであり、本の中にはTY及びその前の所有者の最新情報の書き込み等があり、少し古い版であるものの、最新版より有用であり嬉しい。

TTYはインドの次は、(TYの勧めで)ヨーロッパの方を検討しているらしく、旅の指さし会話帳なども、ハンガリーとか、ブルガリアとか妙な所まで買っていた。 蚊帳も買ってきて、テストでベッドに張って、

 「蚊帳はあついぃ~」

とぼやいていた。

それにしても、彼はこれから大丈夫なんだろうか。
TYも相変わらずTTYに、

 「インドか~。まぁ行きたいなら行けばいいけど、あまり勧めないよ。とりあえずインドは空港から最初の宿に行くまで、と言う、最初が一番しんどいんだよねぇ。」

と冗談半分でからかっており、しまいには、

 「自分、インド着いても空港から出られませんわ」

と言いだし、インド行きも怪しくなってきている様である。

俺は明日朝6時頃に出発なので、皆に取り敢えずのお別れを言って早めに就寝する事に。