2008年04月08日(火)

 

シェアメイトの、KTR(独女)、KDR(独女)の二人は、明日我らのフラットを出ていく。

1月程のつき合いとなったが、彼女らとの交流も英語の面のみならず、大いに勉強になった。ドイツ人と話をしたこと自体、初めての事だしな。

彼女らとの思い出も沢山あるが、最近の印象深い出来事としては、俺が何かの時に言った日本語を聞いて、彼女らの笑いが止まらなくなった事か。その日本語は「もしもし」である
「もしもし」の意味は(照れて本当の意味は教えて貰えなかったのだが)ドイツ語でコミカルなエロワードであるらしい。

 「日本での電話でまず使うし、人を呼びかける時にも使うよ。」

と教えたところ、

 「ドイツの街中でそんな言葉使ったら、周りの全員が振り向くわよ。電話する時は注意してね。」

と大笑いされながら言われてしまった。大笑いも大笑い、顔を真っ赤にして、その場にうずくまっている程である。う~ん、そこまで笑われると、本当の意味が知りたいぜ。

二人はこの後は、しばしオーストラリア内をキャンピングカーか何かで周り、その後ニュージーランドに行く予定らしい。
良い旅が出来ると良いですな。

今日は太巻きも作った

今日は太巻きも作った

KTR & KDR

KTR & KDR