2008年04月07日(月)

 

昨日のカエルの卵のメールの件、TYから返事が来てた。

彼によると、

 『あれはもともと中国からタイに伝わったものなんです。だから広東料理の本格的なものだと蛙の卵を使っていますし亀のゼリーも本物の亀が入っています。香港あたりなら専門店がたくさんあります。マレーシアでもクアラルンプールにいっぱいありました。タイの屋台の店なら本場じゃないので気分だけですから。でもうまかったでしょう。』

との事である。なるほどそうなのか。本格中華なら材料的にあり得そうだな。
安い代用品の方がメジャーになって、普段はそっちの方を指すことが当たり前に成ったのかもしれん。

まぁ、そんな高級店には行くことはない気がするが、この件は実際に本物のカエルの卵と亀のゼリーを食べるまでは真偽の程は保留としておこう。