2007年12月25日(火)

 

20071225-82時からホストファミリーのクリスマスパーティーが始まる。
親戚一同が集まってきて、年齢もばらばらだが凄い人数である。

俺もその場にいても良いと言われるが、言葉も通じないし周りの人にも特に構って貰えず、所在いなさげにそこら辺に居たのだが、いたたまれなくなって、途中で諦めて部屋に引っ込こむ。
部屋にはいまだに予定していたシェアメイトが来てないので、一人ぼっちである。せめて、もう一人よそ者がいれば間が持ったと思うのだが。

部屋で勉強していたら、先日学校を卒業したKBN(韓男)の家にみんなが集まってると連絡をもらい、そっちに行きたかったのだが、こっちのパーティーの手前抜け出す事も憚られ、引き続き部屋で勉強する事にする。

この所ずっと取り組んでいる英文法のトリセツ
1巻を読み終わって次を借りたつもりが、2巻と間違って3巻を借りてしまい、少々難関であるが、それなりに毎日得る物はある。これらの内容は、学生時代それなりに学校で習ったのだろうけど、今では初耳に思える事だらけだな。

実は勉強を始める前は、

 「言語なんて文法の基本はあっても、実際に使われているのは、基本から外れる事ばかりで成り立っているんじゃないか?」

と疑っていたのだ。自分が使っている日本語を鑑みてもそう思ってた。
しかし今回英語を勉強をしてみたら、変わった文章に思えても、ちゃんとルールがあって、ちょっと変わった使い方をしていても、ルールに則って組み立てられてる事が良く解った。これって、ある意味、理系の教科に似て結構面白い。

ふむ、今までは適当に単語を並べてたので、どんなに短く単純な文章を作ってもスッキリしなかったが、今なら簡単な文なら、少しは自信を持って作れるぜ。今までは根拠無く、雰囲気で作文してたのだが。

取り敢えず、2巻で扱っていた内容が知りたい。早く3巻を読み終えて2巻に取り組もう。

20071225-1 20071225-2 20071225-3 20071225-4

多くの家はクリスマスに向けてデコレーションしている。

20071225-7 20071225-9

幾つかの家は、サンタの進入を禁止している。やっぱり、防犯上の問題だろうか?