2007年12月26日(水)

 

今日は、ボクシング・デー

オーストラリアには、こんな記念日があったのか。知らなかった。
これはクリスマス関連のキリスト教にまつわる記念日なのだが、アメリカにはこの記念日がないのが不思議だ。オーストラリアでは、この日は大きな取り扱われ方をする記念日で、祝日となっている。

ボクシングデーは、

 ・教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日であった
・クリスマスに働いていた召使い達に、主人が箱に贈り物を入れて配った。
・クリスマスに働いていた郵便配達員に、お礼に箱入りのプレゼントを送った。

と、大きな扱いの割には、由来の方はイマイチはっきりしてないらしい。
ただ、箱のBoxから来ている事は間違いなく、グローブをつけて殴り合いをする日ではないらしく残念。勝手に、

 「きっと、街に出ればカンガルーボクシングとか見れるに違いない」

と期待していたのだが。
どちらにしろ現在は、年末バーゲンセールのような、安売りデーだと思っていれば良いようだ。


と言う事で、祝日だとは露知らず、エージェントに本を返しに行ったら見事に閉館されていた。する事も無いので、ぶらぶら歩いていたら、ロックスに到着。

ここらで有名なガリソン教会(Garrison Church)を見る。ステンドグラスで有名な教会だ。

ガリソン教会(Garrison Church)ステンドグラスが有名だが、ロープが張られていてこれ以上近づけず。

ガリソン教会(Garrison Church)
ステンドグラスが有名だが、ロープが張られていてこれ以上近づけず。

昨日はクリスマスなので、きっと賑わっていたんじゃないかと思うのだが、今日はいつもの通り閑散としていた。

ふと見ると、椅子の上に聖書の忘れ物を発見。

強烈な睡眠魔法が掛けられている聖書

強烈な睡眠魔法が掛けられている聖書

なんか凄い良い雰囲気の聖書で、本棚に並べていたら格好よさそう。欲しい。
ドラクエだったら、

「タラララッタンターン♪ 聖書を手に入れた。」

って所だが、犯罪になるのでやめておこう。

どの道、俺のクラスがクレリックとかなら、知性や信仰度がアップして、ホーリー魔法の威力が強まるかも知れないが、恐らく俺は武術家クラス。聖書だと角で殴るとか、読んで眠くなる(自分にラリホー)であって使い道がなく、まだ「広辞苑」とかの方が太くて重く、攻撃力が上がるしで、見送っておく。

取り敢えず本の中をちらりと覗いたら、モーゼのエジプト脱出の辺りだった。数行読んだら案の定眠くなった。恐るべし睡眠効果。強い魔法がかけられているに違いない。


その後、Circular Quayへ出てアイス食ったり、路上パフォーマンスを見たりと時間を過ごす。
それにしても、ここのアイスの値段だが、1玉で5AUD。2玉で5.5AUDと言う値段設定が納得できん。それってアイスのカップが、4.5AUDって事なんだろうか?

  「つか、それならみんな2玉注文するだろうに」

と思ったが、結構みんな1玉で注文しているのね。不思議だ。

俺は当然2玉だ。3玉にしたいくらいの勢いだ。