2007年12月24日(月)

 

オーストラリアはイギリス文化がベースなので、今日もクリスマスイブとかで休日かと思ったら平日だった。つか、もともとキリスト文化でもイブは休日ではなかった。

今日は、クラスの同級生からお誘いがあり、飲み食いに出かける。メンバーは、韓国人:3人、台湾人:2人、タイ人:1人、日本人(俺):1人の6人である。
シドニーで飲み食いに出かけると言うと、何処に行くのか興味が有った。パブとかかと思ったが、ああいうところは食べながら飲む様な場所ではないし。

メンバーもアジア人だけであり、飲み食いと言うイメージが近くもあり、韓国料理の小さいレストランに行く事になる。シドニーには韓国料理の店は沢山あるし、韓国人の友人が沢山いるし、おいしい店や、食べ物をセレクトしてくれるのでよい感じである。

シドニーでは韓国レストランが、みんなで飲み食いするには良い感じ。

シドニーでは韓国レストランが、みんなで
飲み食いするには良い感じ。

それにしても、アジアの、特に韓国の友達が増えたな。留学すると、

 「ネイティブの友達出来た?」

とか聞かれがちであるが、留学で英語を勉強してる人は、「英語を勉強している外人」と一緒に学校で勉強するわけであり、現地人(オージー)がそんな所にはいないので、必然的にこの国にとっての外人と知り合いになる

若い、韓国、台湾、タイの人たちは、日本の文化には興味があるので、こういう場では、必然的に日本の文化(アニメとか、漫画とか)の紹介になってしまう事が多い。特に韓国人は、下手すると俺以上に日本の漫画とアニメに詳しい。

俺なんかは、逆にそっちの国の事に興味もあるので、お互い色々質問し、英語の勉強と言うより、英語そっちのけで各国の文化交流みたいになって、とても楽しい。