2007年12月20日(木)

 

今日は学校全体の企画で、授業なしのバーベキュー大会。

おお、バーベキューとは、まるで欧米。
クラスのメンバーの多くはイベント嫌い、と言うか面倒くさいらしく、予告しての欠席多数。クラス的には参加者半分って所だ。

悩ましい問題は、このBBQではBYO(Bring Your Own)である。自分で飲み食いする分を持参するって事である。そう言われても、なんかどんな物をどの様にどれくらい用意すればいいのやら。そこで、出発前にクラスのメンバーで集まり、買出しを行う事にする。

お肉は、鯨肉は残念ながら売っておらず、犬肉も売っていなかった。そこで、やっぱり本場のオージービーフを購入である。あと、知らずに入れた肉の中に、カンガルーの肉が有った。普通に牛肉とかとならなんで置いてあったので、全然気づかなかった。

お肉のセレクトは宗教などで、禁じられている肉など異なるので、メンバーによっては難しそうである。あと、お国柄でBBQで用意するものが異なり、買うものに色々意見が分かれるが、メンバーの大多数が日韓であり、このあたりだと似通っているので、そこら辺をベースに買い物をすませる。

オーストラリアのBBQの定番は、近くのビーチで行う形式だ。今回は、メジャーなビーチ、Bonte Beach

ビーチには、備え付けのコンロと、屋根付のテーブルがあり、無料で使う事ができる。こういう所から見ても、BBQに行くというのは、お手軽で定番のイベントだと言うことが伺える。

右側の肉はカンガルー肉。柔らかくて美味しいぜ。

右側の肉はカンガルー肉。柔らかくて美味しいぜ。

Bonte Beachは有名なビーチだけあって、水も綺麗だし良いビーチだった。ただ、偶にサメが出たりするらしい。

BBQは満喫できた。学校の友達と、BBQやビーチで遊ぶなんて、青春よ再びって感じ。

20071220-2

こういう場では、できればもう少し英語が喋れれば、みんなともっと話せて楽しめるのに、と言う感情が強くなる。

取りあえずは今日のところは(と言うか我がクラスは)、日本人も多いし、日本語が喋れる韓国人のクラスメイトもいるので、みんな俺のレベルは認識してくれて、日本語でOKと言ってくれるので、何とか生きていけているって所だ。

ただ、この状況に甘えずに、少しずつでも、実力を上げていかなくてはならんね。