2012年08月12日(日) 愛媛 松山 札所:51,58 | お遍路(4)

 

朝から、坊ちゃん時計の近くの足湯でくつろぎながら、また坊ちゃんと時計が動き出すのを待つ。

20120812_104149_r 20120812_104157_r
足湯は無料。案外足だけでもサッパリするよな。

20120812_110202_r 20120812_110208_r
坊ちゃんと清                         山嵐と学生

今日もやっぱり、リアルマドンナ、赤シャツなどが居ない。
観光案内に聞いてみた所、マドンナ、赤シャツ、もう一人(観光案内の人も誰だか覚えてない)の3人組は、松山城、坊ちゃん時計、道後温泉本館辺りを回っているので、毎日何処かに出没するらしいのだが、必ず会えるわけでは無い様だ。今日は松山城じゃないか、との事で、マドンナを見る事は諦める。

20120812_110618_r 20120812_111457_r
商店街の入り口では、坊ちゃんの紙芝居の様な物が始まった。
俺は坊ちゃんを今読み直している最中だが、この紙芝居で豆知識なども一部仕入れ完了。

20120812_113237_r
坊ちゃん列車

松山を出発し、お遍路に第51番札所 石手寺(いしてじ)へ向かう。

20120812_115922_r noukyou_51
第51番札所 石手寺(いしてじ)。 仁王門が国宝、本堂が重要文化財と、普通に見所の多い札所。

20120812_114230_r 20120812_114525_r
ここも善通寺のように、八八ヶ所お砂撫でというものがあり、撫でることで全札所回った御利益を得ることが出来る。

その後、北の今治へ進み、第58番札所 仙遊寺(せんゆうじ)を打つ。

20120812_135434_r noukyou_58
第58番札所 仙遊寺(せんゆうじ)。

仙遊寺は山の上にあり、結構迷ってようやく到達。直後に大雨。今日はもう止みそうもなく、今日のお遍路断念した。
雨が弱まったのを見て、札所を出発したが、やはり家に着くまで豪雨と言える雨の中、2時間ずぶ濡れで運転し帰宅。コレばっかりは、無敵の原付と言えども、車の利点に負けるな。


【映画】「マッハ!参」 2010年 タイ ★★☆
弐よりは良いけど、1作目の「マッハ!」ほど楽しめない。なんかストーリーが暗いからだろうか。
つか、この映画のウリは別にあるので、あまり映像とかストーリーとかに凝らなくても良いのに。

【映画】「クライマーズ・ハイ」2008年 日本 ★★☆