2012年08月13日(月)

 先日、ミミズが大脱走したのち、土を掘ってみても見あたらないので、棚卸ししてみる。
 う~ん、5匹程度しかみあたらんぞ。そのかわり良く解らない幼虫が見つかって嫌な感じ。
 けっこうミミズって育てるの気を遣うんだな。


【本】日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編 蛇蔵(著)  ★★★

【本】坊っちゃん 夏目漱石(著) ★★★
 松山に行ってから読むとまた違うな。
 あの紙芝居の時に仕入れた豆知識だが、確かに作中には温泉が道後温泉とは一言も出てない。あと、主人公の「坊ちゃん」の氏名は最後まで出てこないんだな。

【映画】「インビクタス/負けざる者たち」 2009年 アメリカ ★★★

【映画】「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」 2007年 アメリカ ★☆☆
 ミスタービーンと同様に、変な行動の人を見て笑うレベルでしか楽しめなかったが、アメリカ人にとっては、カザフスタンに対する共通認識とかあって、色々おもしろい部分があるんだろうか。