2001年02月21日(水)

 

会社で仕事しながら、Norton Utilitiesを再インストールしてディスクドクターで、Windows2000を修復する作戦だ。
インストールが終わり『再起動しろ』のメッセージがでたので再起動しようとしたら、Windows200自体がたちあがらねぇ! Safe Modeにしてもたちあがらねぇ! 修復セットアップをしてもたちあがらねぇ! 何をどうやってもたちあがらねぇ! Windows2000と言えども、おかしくなるときはおかしくなるのだな。 こうなったら再インストールするしかないぞ。 まあ、もともとWin98の上から同ドライブにインストールしたので、ゴミが残っていたのが気になっていたからいいか。
しかし、データを取り出すにしてもディスクのフォーマットをNTFSにしていたので、データが取り出せない。 しょうがないので『もう一度Windows2000を再インストール → データ取りだし → フォーマット → Windows2000再インストール』と言う手順で綺麗にインストールしよう。 一回目のインストールでとりあえずは良いが、せっかくなので綺麗にしたいしな。
データを取り出した後、ディスクのフォーマットを開始。 何故か12%で進捗が止まる。 もう一度試す、やはり12%で進捗が止まる。 どうやら、ディスク自体が壊れていたらしい! ドギャーン!! 最近コンピュータ関係ダメすぎ。
こうなってはしょうがない。 速攻で修理に出すぞ。 幸い俺様の職場の4Fが東芝のサービスなのでそのまま持っていく。 担当者がチェックするとやはり先頭から12%ほどのところが物理的におかしい事が判明。 チェックの時に限ってちゃんと動くと言う状況でない事が不幸中の幸いだ。 保証書は後日と言うことにしようと思ったが、製造番号をみれば、だいたい1年経っていないので、保証期間内だとはわかるから良いとのこと。
データも取り出せてはいるが、壊れた部分に乗っていたデータとかあったら壊れているんだろうな。 ちょっと昔のバックアップに戻すしかないかも。 いや~ん。

仕事で検査成績書を作成。 日付印をペコペコ押していたら、日付印が壊れる! どうやらベルトが切れてしまったらしく、セメダインで留めてみるがやっぱダメだ。 んもーっ! 会社やめた人のを分解して自分のと取り替える。

仕事で検査成績書を作成。 合格印をペコペコ押していたら、合格印が壊れる! 土台とスタンプ部がはずれてしまった。 んもーっ! セメダインで留めるがなんかまがっちまったぞ。

 パソコンと判子が2つ壊れたから 二月二十一日は 壊れ記念日