2005年1月20(木)

 

マンションの入居説明会。

買ってみるまで知らなかったが、やっぱり借家と違って、実際住むまでには色々な催し物があるのね。
独り者には結構面倒であるのう。

駐車場の抽選も行われ、良い番号を引いたと思ってウカレていたら、それは「抽選のための抽選番号」であった。 そんでその番号順に本抽選のを行い、その結果悪い番号へ。
…なんで、2回やんだろう? 公正を期すためかと思ったが、2回やれば公正になる訳でもないと思われる。

まぁ、当面車を持つ気はなく、キープしておくためなので、変な場所でもその分、安くなるので構わない事ではあるのだがな。

なんか最近、SUICA定期を使うと、改札で「ピピッ」と成ってエラーが出るな。
百発百中でエラーが出る。

思い返すに、どうも一昨日当たりに社員証が新しくなったタイミングな気がする。 この社員証は、ICカードが仕組まれているので、これに反応しているんだろうか?

試しに社員証を定期入れから出したら、エラーが出なくなった。
ICカードって、周波数(?)とかって共通なのか? 無線マウスみたいに、受け手の機械とカードとの周波数を一致させて、他の物には反応しないように成っていると思っていたのだがな。

こうなると、今後ICカードが増えていくと、タッチすれば済むというICカードの利点が無くなってしまうじゃないか。
結局1つ1つ取り出して使わないと、どれが反応するかわかったもんじゃないぜ。