2006年12月23日(土)

 

旅行鞄を購入しにヨドバシカメラへ。

いま使っているのはアルミ製のもので、軽くて丈夫と思って購入したのだが、なんかしらんが何も入れなくても異様に重いので参る。
また、見た目ほど物が入らないし、ハードタイプなのでチョットの無理目に詰めたら蓋が閉まらない。
そのくせ、余裕を持たせてもなんか歪んでいるのか閉まらないことがあるし。これは単に不良品だったのかもしれんが。

前回の出張でもこれを持って行ったのだが、この様な理由のため色々難儀したので、次に行くときには新しい物を用意しようと思っていたのである。

ヨドバシカメラはこういった旅行鞄とかも沢山扱っており、いつもの通り物が多すぎて決められなくてこまるぞ。「これしかありません」と1つしか提示されなければ、何も考えずにそれにしてしまうところなのだが。
そこでウロウロ色々見ていたら、店員が寄って来たので色々話を聞き、 結局俺の希望する内容を吟味したところ、ソフトタイプの鞄を薦められた。

旅行鞄と言えば(特に海外用の)、ハードタイプというイメージがあったのだが、こういうソフトタイプというのも有ったのね。この方が、チョット無理目に詰めても無理目にでもチャックが閉まるのがよい。また、表面も案外頑丈に出来ていて、擦れて破れるというような事も無いし。なんと言っても軽い。

う~む、さすがに専門の店員だけ有って詳しいではないか。鞄の話だけでなく、昨今の空港での話やら、鍵の話やら色々知っていて頼もしかった。
パソコン辺りの話だと、ヘタに色々知っているだけに店員の間違いに直ぐ気付いてしまい、「こいつ、間違いを言った」とか思うと、それ以降は疑いながら話を聞いてしまう所だが、こういった鞄に関しては全幅の信頼を持ってアドバイスを受けられるのでよいのう。

…なるほど。
友人がパソコンを買ったのを見て、「何でそんな所で、そんなPCを買ったのだろう?」と不思議に思う事がよくあったが、俺のこの鞄と同じか。詳しい知識が無ければ、自分より詳しい人の意見に従う方が、少なくとも間違いが減るもんな。まぁ、結果として話を聞いた店員次第でどんな物になってしまうのかは保証できないのだが。

今回かった俺の鞄も、他人が見たら、「何であんな鞄を買ったのだろう?」とか言う目で見られてしまうのかも知れない。まぁ、鞄は基本的に物が入って運べれば良いのだから、大ミスと言う事は無いと思うが。