2006年12月25日(月)

 

再びアメリカのサンフランシスコへ向かってゴー。
今回も物の完成度の面でまだ不安な面が多いが、メンバーが多いので心強いぜぇ。(責任が分散する気分)

搭乗時で、刃物とか持って無いか聞かれ、そういえば短いカッターが入っていたのでそれを告げたところ、そこでヤケに時間がかかってしまった。ハサミなら刃が交叉する所から、4cmまでならOKとか細かい規定も有るみたいだが、カッターは一発アウトか?しかし、自分から言わなければ、特に筆箱までは見られなかった様なのだが、余計なことをしてしまったぞ。
これって、やはりカッターを武器に暴れるのを警戒して、と言う事なんだろうな。するってーと、俺なんかには何を持たせても結構な戦闘力を発揮するので、ボールペンとかですら取り上げた方が良いと思うが。むしろ、レクター博士ばりに拘束具で全身を固めないと、本気を出した俺を止められないと思うのだが、余計な事は言わずにココは通過だ。

それにしても本日はクリスマスである。そして、また行きはビジネスクラス。

 「飛行機では、きっと何やらクリスマスプレゼント的な物が貰えるに違いない。ビジネスクラだし!」

と皆と話していたのだが、結局何も貰えずションボリしながらも、至れり尽くせりなビジネスクラスの旅を楽しむ事にする。

映画みて、ポケモンして、チョイと小腹が空いたので軽食を注文したところ、「もうすぐ朝食の時間ですが」と言われる。そこで、「じゃあ、それを待つからいいです」と言ったら、「いや、でも出せます。」と言われ、「いや良いです」「いえ、出せますから」と、何度も断ったのに、軽食も出したくて仕方がない様子になったのが謎である。
結局出てきた軽食のピザが出てきたので、それを食い終わったら直ぐに朝食が出てきた。もう、お腹いっぱい。前回は飲み過ぎで二日酔いでの到着だが、今回は食い過ぎで胃もたれで到着しそうである。

20061225 遊びも飯も満喫したので、そろそろ寝ようかと思ったらもう到着1時間前のアナウンスが。日本とサンフランシスコで時差が17時間あるもんで、飛行時間が17時間と勘違いしてた。実際の飛行時間は11時間ぐらいである。くそう、俺の綿密な行き飛行機のスケジュールが台無しだ。

今回はサンフランシスコ空港から、サンタクララへ直行である。
ホテルへチェックインして昼飯を食いに彷徨う。

そう言えばアメリカは言わずと知れた、キリスト教国である。噂によると、アメリカのクリスマスは日本の正月に相当し、クリスマスの一週間前から浮かれ放題であり、逆に新年は1日からビジネスモードと聞く。
そこで、今日はさぞや町中バカ騒ぎかと思いきや、まるでゴーストタウンだ。どうも、クリスマスは盛大にやるものの、外でみんなでと言うのではなく、家族と一緒に家で盛大にやるらしい。そんでもって、店なども全部休みであり、スーパーもしかり。
我ら旅人は、食料供給の道を絶たれてウロウロ。もう、本当に何処の店も全く開いてないでやんの。

結局、現地の人に、車で日本人向けのスーパーに連れて行ってもらい、なんとか食べるものをゲット。やはりそこは繁盛していた。日本の人だけでなく、アメリカ人もいっぱいいる。
…という事は、クリスマスの辺りは本当のところ需要は有るらしいが(他の店が閉まるせいで余計に)、単にアメリカ人が働きたくないだけと言う事のようだな。本当に、一昔前の日本の正月って所だ。ただ、現在の日本の正月は、結構どこの開いてるけども。

みなこの店で、インスタント食品を購入して、ホテルで各々作って食べる。
それにしても、俺が買ったレトルトの麻婆丼がマズイ。なんだコレは。作るの失敗したんだろうか。米もタイ米っぽい。
T部長は、どん兵衛を購入していたのだが、

 「今までここに来て食べた中で一番美味しかった!」

と興奮気味であったが、日本のカップラーメンが一番美味しいとは、なんか侘びしいぞ。