2006年7月1日(土)

 

甥への土産に、エアロアールシーを買ってきたので、朝からそれを作ることに。

しかし、ラジコンの完成品ではなく、自分で組み立てる所にも面白がるかと思っていたのだが、ラジコンは丁度凄い欲しがっていた所らしいのだが、組み立てには興味がないらしい。 その為、作りは俺と兄者で行う。
それにしても、ラジコンなんか無くても甥達の部屋は、オモチャに溢れている。 オモチャ専用の部屋まであり、何とも贅沢である。
まぁ、ジジババ辺りはなんでも買い与えてしまうし、両親としても要らないと思っても勝手に捨てられないし、仕方ない面もあるな。

甥の2号はまだ組み立て自体が無理だが、1号は有る程度出来る年齢のはずなので、出来るところは手伝わせようと思うのだが、どうも組み立ては嫌らしい。 その代わり2号は出来るところは積極的にやろうとするのが対照的である。 こういう細かい作業をしたりすると、後々の成長に影響するらしいのだがな。

完成したので、近くの公園へ行き、走らせることに。
この近くの公園が大きく、中々良い雰囲気の公園であり小川などもある。 甥共がラジコンで走らせている間、小川などを見てたらザリガニなどもいて、それらを追い回していたところ、いつのまにやら甥達もラジコンよりザリガニ捕りをはじめてしまった。
しかし、今までザリガニを取ったことが無く、はじめると大喜びで熱中していた。 自分の家のこんな近くの公園なのにのう。 いつでも出来るんじゃないかと思うのだが。

ザリガニ捕りの方は1号の方は飽きたらしく、しばらくするとラジコンに戻ったり、1人だと寂しいのか、渋々ザリガニ捕りに戻ってきたりしていたが、甥の2号の方が最後まで熱中していた。
今までの行動を観察するに、1号はメカ的な物に興味があり、2号は生物的な物に興味が向くようであるな。
そういえば、我が兄弟もどちらかというとそう言う面があったな。

二人兄弟だとそういう風に育つもんなのだろうか。


20060701 昼過ぎると、お稽古事の水泳が有るとの事で、家族揃って出かけてしまった。
俺はそれに付いていく気はなく、お留守番である。

近くや、朝来た公園やらをプラプラしていたところ、近くに私のしごと館があった。

う~ん、なんか名前を聞いたことは有るのだが、なんだか良く解らない。
この施設の内容はともかく、なんか設立の背景に色々問題があったのを聞いた気がするが、やっぱりよくわからん。
そう言えば、兄家族もこんなに近くに住んでいるものの入った事がないらしいので、いっちょ、試しに入ってみることに。
んが、5時に閉館らしく、15分前に閉まっていたようだ。 そうか、公共の施設だし、従業員は公務員だろうから、開館時間はそんなもんだよな。 残念。

しかし、閉館したてのじかんなのだが、建物の中も外も全然ひと気もなく、建物全体に活気が無いんだが。 これ毎日こんな状態なんだろうか?
毎日毎日なんかやっているわけではないんだろうか?

取り合えず入ってみたかったのう。