2006年4月11日(火)

 

本年度の新人教育係となった、Uが昨日その教育係の教育に行ってきた。
教育係を教育するとは、マスターオブ教育係か。 一体どんなに漢なのか、興味があるぜ。

俺も2度ほど新人の教育係となった事があるが、1人はマニアックな男のOで、もう1人は中国人のOと言う、職場でも変わった性格の2人である。
その為、周りからは、俺が変な奴を育てたと言う風に見られているが、俺が変に育てたわけではなく、変な奴が俺の担当になっただけだ。 だいたい二十歳を超えた男の性格まで面倒見れるかと言いたい。 つか、2人とも俺より年上だし。

それはともかく、新人教育のしかたの指導も年々変わってきているようである。
Uによると、今年の指導方法の中には、「新人を注意するときは、その事実だけにしておいて、本人に対する意見を言ってはならない。」と言われたらしい。
机が散らかっていると、「机が散らかっているぞ。」は良いが、「机が散らかっているぞ。 ダメな奴だな。」とかはダメらしい。 まぁ、言いたいことは解るが、お子様きょういくみてぇだな。 アメリカの海兵隊とか、ハートマンはアウトである。
そうなると、

 教育係:「机が散らかっているぞ。」
新 人:「僕もそう思います。 散らかってます。 間違いないです。」
教育係「お前もそう思うか。 散らかってるな。」

で、話が終わってしまう可能性も有りだな。
ただ、よく考えると事実なら指摘しても良いって事だな。 「こいつは間違いなく馬鹿だ」と判定したら、「お前は馬鹿だ」と指摘しても良いと言うことか。
しかし、

 「だが、それが良い。 今の時代、そんな男が1人ぐらいいても良いだろう。」

とか、なんかドラマっぽい良いかっこいい台詞があっても、付け加えてはならないのだ! 注意しなくてはならんな。

まぁ、何にせよ教育係は面倒だな。 そいつの責任者に成ってしまうから、注意する義務がある。
その点、タダの先輩の場合は、注意する義務なんて無く、単純にそいつが変なことをしたら、それに対して怒ればいいのだ。 別に指導する義務はあまりないので楽である。

しかし、俺は職場の安全衛生委員なので、その点に関しては指導しなくてはならぬのだよな。
この前、安全衛生委員会で、K(新人ではないが3年目で最年少)の机が汚いと言う事が議題に上げられ、俺が担当なので注意するように命令されたので、Kに

「机が汚い」

と事実のみを指摘したところ、

 「うわぁ~。神経質なんですねぇ」

とか言われてムカツク。 コイツには、「ダメな奴だな」ぐらい付け足しても良かったに違いない。

 「口でクソたれる前と後に『サー』と言え! 解ったかウジ虫!
俺がこの世でただ1つ我慢できんのは、マウスも置けないほど散らかったデスクだ!

と言いたい気持ちを抑えて、どのカードを切ろうか(音出る)凄い悩んだぞ。



20060411 セブンイレブンのキャンペーンで、コーヒー2缶に1つ付いている北斗の拳の胸像が中々格好良い。

先日ラオウだけゲットしたのだが、北斗4兄弟を揃えたくなった。
このフィギュアは、中に何が入っているのかは書いてあるので、助かるのだが、セットされている2缶は、多分店員のセレクトで適当にされていると思われ、そー言う意味で自由が利かぬ。 俺は渋みばしった大人なので、ブラックコーヒーを好むのだが、ブラック2缶というのが無いのだよな。

まぁ、「2つ買えば1つオマケ」と言うつもりの物だろうから、言えば変えてくれそうな気がするが、店としても売れのこり的な物を捌きたいと言う気持ちがあってのものかもしれぬ。 しょうがないので、オマケメインでコーヒーを選ぶ事に。 取り敢えず4兄弟揃ったぞ。

付いていた説明書を見ると、胸像の他も4種類あって、計8種類あるようだな。 しかも、これは第二弾であり、第一弾は胸像の色の金と銀が逆らしい。
おかげで最初のラオウだけ第一弾であり、残りが第二弾と言う揃え方のため、ケンシロウだけ金に成ってしまい、並べると何やらバランスが悪いのが残念。 他のセブンイレブンでは第一弾が残っているかも知れないので、探してみようか。

さらに説明書を見ると、このキャンペーンはセブンイレブンとサントリーの共同で行っているらしいな。
…ん? 俺の買ってきたコーヒーは、「Asahi WONDA SHOT & SHOT微糖」と組み合わされているぞ。 このオマケってサントリーとの物だかから、ダメだろうコレ。

セブンイレブンは、売れ残りの物はメーカーに拘らずセットに使っている気がする。 確信犯っぽいぞ。
だったら、せめてブラックコーヒーに変えてもらう位はOKだったかな。