2006年4月9日(日)

 

20060409先日から購入予約しておいた、Encyclopedia Prehistorica : Sharks and Other Sea Monsters が届いた。 凄く飛び出す絵本である。

うむ、期待通りのサメのアップがあり満足だ。 もうチョット大きな感じに出来れば、尚よろしいのだが。

いままで、The Wonderful Wizard of OzAlice’s Adventures in WonderlandDinosaursと買ってしまったが、一体いつまで俺は買い続けてしまうのだろうか。
いつも、「これで最後で良いか」と思うのだが、次に出るテーマが、恐竜だったり、サメだったりと、とてもこの手の本向きなテーマで出てくるので、見てみたくなってしまうのだ。 さすがに目の付け所が良いよな。

取り敢えず、どれも日本語版も遅れて出るようだが、全て英語版を購入している。 しかしいつも一通り飛びだしっぷりを堪能したのち、「文章はあとで読もう」と後回しにしたっきりであり、どれも読んでないな。
文章の内容はどうなんだろう? それはそれで、ちゃんとした内容が書いてあるのだろうか? それとも子供向けの解説だろうか?

…なんて思いながら、ページをめくっていたら、イマイチ飛び出しっぷりが悪いページがある。 よく見たら、、のり付けが外れている箇所があるようだな。
まぁ、飛び出す本は、各物体はページを閉じたところに収まるように出来ているし、のり付けの跡を見れば自分で接着できるだろう、と思って開けたり閉めたりしてみたが、どうも接着の跡が無い。
うーん、接着剤が少なすぎたのか、それとも最初から付け損ねていたのか不明だが、自分で直すには手に余るのう。

アマゾンでの購入なので、返品手続きを取ってみると、引き取りに宅配業者が来た。 うむ、中々に素早い対応だ。
しかし、この本は売れているようで、現在在庫無しに成っているようだが、交換するとしたらいつ来るのだろう? 交換用にいくつか用意されていればいいのだがな。