2007年4月26日(木)

 

再来年の大河ドラマが、「天地人」と言う直江兼継の話になったそうな。
再来年の物が今頃決まるのか。つか、来年が何だかしらんぞ?

原作者か脚本家だかのインタビューを見たら、

 「”愛”の文字を直垂(ひたたれ)にした武将がいたと聞いて、興味を持ってこの話を書いた」

と言うような事を言っていたが、確かそれってトリビアの泉でやっていたな。あれでも見たんだろうか。
俺は、「花の慶次」でみて、その時

 「これは…。また、原哲夫はぁ~」

とか思っていたのだが、後日実在の兜だと知って、ちょっとショックだった。俺もそのショックを元に、直江兼継の小説かけば今頃大河ドラマの原作者様だったかもしれん。

それにしても、直江兼継の知名度が上がったのは、漫画「花の慶次」の影響だろうな。
俺は当時光栄の信長の野望をやり混んでいたが、上杉家の家老なのに、上杉家でプレイした時も直江兼継を使った覚えがないし。あのゲームでも大した能力値が与えられてなかったのだろうな。多分、今頃は立派な能力値と、固有の顔グラフィックが与えられているに違いない。

こうなると、この大河ドラマに前田慶次郎は出てくるだろうな。どんな人が演じるのか興味があるが、「利家とまつ」の時の慶次郎は酷かったぞ。ミッチー。