2009年04月19日(日)

 

情報処理技術者試験受験の為に早稲田大学へ。

我ながら「お前、何回目だよ」って感じだな。足かけ15年。司法試験でも受けているかの様である。

いい加減勉強すればいいのに、今回もまともに勉強しなかった。落ちた時が格好悪いので、言い訳にしたいと言う気持ちもなくもないが、やはり勉強する気にならない。
毎回、テキストを開いてみるのだが、毎回受験する際見てるせいか、最初の方をみて、「まぁ、大丈夫か。」と言う気分に成ってしまうのだが。

ただ、今回から試験体制が変更になる。
情報処理試験では、毎回この体制が変更された最初の回は問題が易しく、合格しやすいという噂が流れるが本当だろうか。前回大きく変更になったのは、1994年の俺が初めて受験した時であったか。
その時は新入社員の教育として勉強した上に、もっと易しく受かりやすそうなシスアド(初級)を受験し、合格はした物の、「あのとき、基本情報処理を選んでおけば…」と言う悔いを抱いていたので、ここでリベンジしておかなくては。