2010年04月25日(日)

 

パスポート受領。
申請は時間がちょうかかるが、受領は早いな。30分も掛からない。

帰りに、ふと有楽町からあるいて皇居に行ける事に気がついた。
そういや、俺は皇居に行ったことが無い。わざわざ観光で遠くへ言ってお城見学をする事があるのに、江戸城跡を見てないとは。
今年の大河ドラマも龍馬伝であり、幕末の桜田門外の変やら、タイムリーであるし、ちょっと寄ってみることに。

20100425_134702 20100425_135411

入り口付近には楠木正成像が。どうもこの手の騎馬武者の像を見ると、分倍河原のウンコモリモリな新田義貞の騎馬像を思い出してしまうぞ。

あと、見所と言えば桜田門だ。見てみると、どっちか外かよくわからない。どっちも外のような気がする。
取り敢えずこの門外で、良い直弼が、悪い直弼とバトルを繰り広げたという話だが。

東京の観光名所を1つクリアだ。