2013年07月01日(月)

 

市民税を一括払い。

市民税は1月1日の所在の市に払うので、俺は今年は愛媛県新居浜市へ支払いだ。昨年は散々プールを利用させて貰ったし、文句言わず払ったろう。

しかし、どうせ払うものだからと一括で払ったが、この金額はキツイもんだな。
このくらいの蓄えはあって、我が財政が揺らぐものではないが、ATMで一括で下ろせない様な額を払うのは、精神的に堪えるものだな。やはり会社勤めの時は、自動的にしかも毎月支払いにして、あまり意識を持たせないのは国の作戦なんだろうな。

年またぎの海外旅行にでも行きたくなっちゃうな。


「パスワード疲れ」に苦しむネットユーザー 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

パスワードはどれも一緒にして、定期的に全て変える様にしたいものだが、いまだに許可されるパスワードのポリシーが違って相容れないところもあって統一出来ないものがチョコチョコある。そのせいで、「大体いっしょだけど偶に違う」と言う余計複雑な情況になってしまっている俺。
しかし、この所何処のサービスも、アカウントのIDの方がメールアドレスを使う所が多い。こうなるとIDとパスワードが皆同じになってしまい、一つ漏れたら大事に成るな。急ぎ対策と対応をとらねば。


今の子はPC-98を知らない←これ本当か? ぶる速-VIP

137で「ピーヒョロロロロロロピーガーピー」ってのは、カセットテープのローディングの音じゃないかと思うのだが、それに対して、141の「クンロク懐かしすぎwwwww 」ってコメントはモデムの音か何かと間違っているんじゃないだろうか。なんか他にそんな音出すの有ったっけ?
そんな感じで、同一のお題に対して、コメントしてる人の中でも世代も違い、驚きポイントのレベルが違う様子。

PC-9801か。なんか、「外付けHDDの電源落とす時は、先にPauseボタンを何回か押す。これによりHDDのヘッドが退避されるので、やらないと高確率で壊れる。」なんて事を思い出した。こんなの、もう知っている人は少なかろう。


雇用に上手い下手はない:Googleが自社の採用活動を研究して知ったこと : ライフハッカー[日本版]

むしろ、Googleとかの謎かけ問題が話題に成るぐらいなのに、結局無意味なのかよ。


【どういうこっちゃ】『北斗の拳』などの原哲夫さんの奥さんがweb作家・ヨシナガさんと結婚したらしいぞ!! : はちま起稿

なんだこのニュース?


【映画】

ハイリスク
(鼠胆龍威/High Risk) 1995年 香港 ★★☆
(出演)ジェット・リー , ジャッキー・チュン

古い映画なのでアラが有ったり、安っぽいところも目につくのだけど、なかなか面白い。
ジャッキー・チェンの、ジャッキー・チェンモドキ、ブルース・リーモドキの動きもけっこう良いのだけど、なぜか大技の時とかにスタントに入れ替わっているっぽく、あそこまで動けるのに、わざわざ代役仕立てる必要あるんだろうかと不思議。また、この映画のストーリー的にも、スタントと入れ替わるというのがまた皮肉。


【映画】

バトルシップ
(Battleship) 2012年 アメリカ ★★☆
(出演)テイラー・キッチュ, 浅野忠信