2013年07月02日(火)

 

小学校2年まで住んでいた、緑区へサイクリングに向かう。

引っ越して以来、一度も訪れた事が無かったと思うので、実に35年ぶりぐらいになるんだろうか。
その内行こうとずっと思っていたが、遠いと思って見送り続けていたのだが、地図をみてみると案外近い。とは言え1時間弱程度かかってようやく付近に到着。

まずは鴨居駅まで向かう。

20130702_113945

子供の頃は駅まではバスで向かっていて、かなり遠くで大きな駅だというイメージなのだが、実際来てみるとなんとも中途半端な駅であるな。そして全く覚えてない。
駅に来ていたのは電車に乗るためではなく、近くのスイミングプールに通うためだったので、駅のイメージは外観しか無いのだが、もう新幹線の駅並なスケールのイメージになっていたな。
そして、プールに関してはもう見当たらない。なくなって随分たっているらしく、ネットで検索してもこの駅付近に有った情報すら発見できず残念である。
この橋爪スイミングスクールで、元オリンピック選手の橋爪先生直々の手ほどき(入会後初回のみ。水に入ろうしなくてかなり暴れたらしい)を受け、横浜のカッパと呼ばれた俺が誕生したというのに。橋爪先生は今は85歳になるのか。元気だろうか。

駅から住居の方に戻ってみる。
ふむ、懐かしい気持ちも有るが、案外こんなもんかと言う感じである。
とりあえず幼稚園に向かったが、幼稚園の名前が微妙に違うのが幾つもあって、どれだったか謎だ。あとで両親に聞こうと思い、幼稚園毎に写真を撮っていたのだが、なんか日中にこんな男が写真を撮っているのが、端から見ると通報レベルに怪しいんじゃないかと思えてきて、あまり写真をとるのはやめておく。

その他、今の今まで場所を認識してなかった、よくおもちゃを買いに行った商店街を見つけた。こんなトコロに有ったのか。
しかし、閉まっているお店も多く、おもちゃ屋も何か別の店になっていた。他に買い物ポイントは無さそうなのだが、何処に客が取られてしまったのか。少しさみしいが、池と鯉と亀は健在だ。亀だったら俺が居た頃から生きている奴もいるかもしれないな。アヒルも居たはずだが、何処に行ったのだろうか。

20130702_125257 20130702_125405

家は団地だったので今もあり、ほとんど変わっていない。案外手入れされていて綺麗だった。
しかし、直ぐ裏の、カブト山だったか、カラス山だったかで呼ばれていた山がなくなっていた。ここでカブトムシを大量に捕まえていたのだが。

元々の記憶が少ないのだが、覚えている限りあまり変わっておらず、ここだけ時が止まった感じである。
ただ、ここに住んでいる人にとっては、ノスタルジーを感じる事は無いんだろうな。そう考えると、なんだか不思議だ。
人気が少ないからかもしれないが、なんか落ち着くので、また今度来てみるとしよう。


ACアダプター不要! LEDランプで接続確認可能!! コンパクト HDMI 3ポート 切替器 セレクター 1080p 対応 HDMI1.3b 対応

HDMIセレクター購入。

セレクターは既に持っているが、入力信号に反応して勝手に切り替わる、超おせっかい機能がついている。
現在、DVDレコーダー、PS3、PCのWiDiと3つを繋げているので、どれかの電源が入ったタイミングで勝手にそれに切り替わり、何を観てても強制的にぶち切られるのでとても不便である。

今回は余計な機能がつかないように、なるべく安物にしたし、説明にもそんな機能は無いので大丈夫だろう。
…と思ったら、これもまた勝手に切り替わる。くそう。
セレクターって、リモコンが無いものは代わりにこの機能をつけるのが常識だったりするんだろうか。気を利かせているつもだったらおせっかいすぎる。それとも、仕組み上、そっちのほうが簡単安上がりに作れる事情でも有るんだろうか。

仕方ないので、今度はリモコン付きでも買うか。
しかし、こんなことのために余計にリモコン増やしたくなくって、最初から手動の物を選んでいたというのに。困ったもんである。