2013年04月26日(金) キーボード比較

 

Nexus7のGPS連動によるGoogleマップに惚れて、普段の生活にはほとんど必要ないのだが、見るのが面白くて使っている。
手段が目的と化してしまっている感があるが。

ふと気づくとベータ版だが”ナビ”なんてアプリも入っているので、こいつもちょっと試してみる。

20130426_navi

うむ、進行方向に合わせた表示や、経路のリルートもする。音声案内までするのか。地図同様に地図データはキャッシュするようなので、オフラインの状態でも一応使える。
これ、完全に車載ナビの機能を持ってると思うので、今後車のナビを買うならNexus7買った方が安いし、機能も充分じゃなかろうか。
車なら電源はシガーソケットから電力も供給できるし、そっちの心配もなくなる。

できればGoogleマップと同様だが、まずは全世界の最低限のスケールと情報の地図データは初期状態(または事前に指定する事で)でインストールしておき、オフライン時はそちらを利用、オンライン時はその部分の詳細データや内容の更新を行う様な作りだと嬉しいのだが。
「電波が通じない所に限って地図情報が必要」なんて状態に陥ることが多いのよね。


しつこく、持ち運び用のbluetoothキーボード購入。
何個目で、どれがどんな感想だったのかわからなくなってきた。ちょっと整理する

1
2012/6/10
20130426_tk-fbs035E
ELECOM 巻取シリコンBluetoothキーボード iPhone5/4S/4用 英字配列 ブラック TK-FBS035EBK
△電池式
○丸めて持ち運べる小型。
×エンターキーが横長で打ちづらい。
×キーピッチが小さすぎ
×グニャグニャするのが結構煩わしい。
2
2013/2/3
20130607_keyborad4nexus7
Mobile bluetooth keyboard for Nexus 7
△充電式
○Nexus7のカバーにもスタンドにもなる。
×なぜか打ちづらい。PCと配置が結構異なるから?
×エンターキーが横長で打ちづらい。
×一体感はあるが、かさばって重さも気になる。
3
2013/2/11
20130607_stowawaykeyborad
iPhone・iPad専用Bluetooth折りたたみ式キーボード
×充電式で、専用の形のUSBポートケーブルがまた余計に必要であり嫌。
(既にケーブルなくしたかも)
○折りたたみ式で小型。
三つ折りタイプもあるらしく、そっちを試してみたい。
×スペースキーが短く、左の方に 配置されており、折りたたみ部分の蝶番が出っ張っていて、右手でのスペースキーが激しく押しづらい。
×エンターキーが横長の上に小さい。
4
2013/2/27
20130607_214528
ELECOM 極薄Bluetoothワイヤレスキーボード ホワイト TK-FBP030WH
△充電式
○薄くて持ち運びに良い
○打鍵感良し
×エンターキーは大きいが、一段下に配置されているので、結局打ち損ねる。
×カーソルキーが横並びで非常に使いづらい。”-”キーがなんか遠い。
5
2013/4/26
20130607_tk-fbm023bk
ELECOM Bluetooth 日本語配列 メンブレン式キーボード 82キー (スタンド付き) ブラック TK-FBM023BK
 △電池式
○打鍵感まあまあ
△全体の大きさを犠牲にしてでも、キーピッチをもう少し大きくなれば良い

 

キーボードは人の好みによるところが大きく、自分が嫌な点でも逆にそれが製品の売りだったりすることまである。
実物いじってOKと思っても、使っていると「ここが違う」と言う点が出てくるし、既成品の中で(自分にとって)完璧なものを見つけ出すのは難しい。
そう考えると小型PCのキーボードなんかは案外OKの物が多いのだが、なんでキーボードだけ取り出して製品にしてくれないのかと、ずっと思っているのだが。VAIO TypePを諦めるのに苦労する所以だな。

とりあえず、最新のTK-FBM023BKが一番好みではある(が完璧ではない)ので、使っ行こうと思う。

本当のところ、マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard for Business Bluetooth U7R-00022が、もっとも希望に近いのじゃないかと思っているのだが、値段が高めなので安価なものに走っている。安物買いの銭失いとも言えるが、U7Rだって使ってみないとわからないしな。


【本】

地球のかたちを哲学する
Guillaume Duprat (原著), 博多 かおる (翻訳), ギヨーム デュプラ ★★☆

以前、NHKの「地球ドラマチック」でみた、「地球のかたちはどんな形? 」の回がとても良く、確認したらこの本が元になっていた。
不思議なことに、全世界で考える地球って、遠く離れた地にあってもあんがい共通するものがあったりする。その共通するものが、なんで亀の上とかでかい蛇とか象の上って、ファンタジーな形で似通っているのか興味深い。インドだけならわかるのだが。
世界に散らばる前の人間の記憶なり想像が伝搬されたりしたのだろうか。
この本もよかったけど。テレビの放送はコンパクトにまとまっていてよかったな。


【本】

仮面ボクサー
島本 和彦 (著) ★★★

島本漫画の中で好きな漫画の上位に位置する。