2013年04月06日(土) セブ(7) ラオアグ行き | フィリピン旅行(10)

 

寝坊出来ぬと気にしすぎて早く起きすぎた。

チェックアウトしたのち、朝食を食べる時間はあると思い、いつもの食堂に行ってみたら、さすがに早すぎたためありつけず残念。
店の兄ちゃんに今日でセブを去ると挨拶して、タクシーを探しながら道を沿いを歩く。

20130406_054900

トライシクルでいいやと思って声をかけたら、空港にはトライシクルは入れないようで、代わりにバイクタクシー呼び止めて、これに乗れと言われた。毎回、買ってに代替の乗り物を決められてしまうな。

今日は、「タホ」を食べるのが第一ミッションである。
「タホ」と言うのは豆腐に蜜をかけたデザートのようなもの。先日の「バロット」と共にフィリピンの国民食であり、「朝にタホ、夜にバロット」がフィリピンの人の定番であるらしい。しかし、「タホ」は朝と言ってもかなり早朝に売り歩く人を見つけなくてはならない。マニラにいた時から毎日探しているのにいまだに見つからないのである。今日は絶対これを食べてやろうと思っている。

バイクタクシーの運ちゃんに「どっかでタホを見つけてくれ。」と告げ、バイクの後ろに乗り込み空港に向かう。
しかしなかなか見つからない。タホ売りはかご担いで、大通りでなく細い道で「タホー!タホー!」と叫びながら売り歩いているらしい。時々それらしい所に停まって耳を澄ますがダメであり、運ちゃんはいろんな人に聞いて周り、なんとか腰を据えて売ってるタホ売りをみつけてくれた。やっと念願のタホを食べることが出来た。

20130406_061737

大きめのおちょこのような大きさのカップでPhp5。豆腐にタピオカとアンミツをかけたものだ。豆腐も完全に日本の豆腐と同じ味がしたが蜜が甘いので、トータルですこぶる甘い。フィリピンではなんでこれを朝から食べる習慣になったんだろう。

タホを食べたことに満足し、空港に到着。運ちゃんにはチップも足して払っておく。

結構早く来たのだが、チェックインカウンターは混んでいた。
今回も荷物は持ち込もうと思ったのだが、荷物は7kg以上は有料となって持ち込み出来ないと言われた。行きと同じセブパシフィックなのだが、なんだかルールが違うのだが、多分行きの時が大目に見てくれたっぽい。
仕方ないので、別途php560払い預けることにする。この飛行機はマニラ経由で乗り換えになるのだが、預けた荷物は向こうで載せ替えてくれるので安心だ。(逆にチョット不安もある。)

20130406_084310 20130406_092707

マニラにつくと、直ぐにラオアグ行きへ乗り換え。
預けた荷物は自動でラオアグまで運んでくれるが、手荷物の方は持ち物検査やり直しなのか。面倒くさい上に、前回のカラの薬莢事件のせいでトラウマとなって嫌なんだが仕方ない。まぁ、あんな事はそんなに無い上に、今回は預け荷物になっていることも有り無事通過。
ラオアグに向かって飛び立つ。

20130406_105721 20130406_112806