2013年04月06日(土) ラオアグ(1) | フィリピン旅行(11)

お昼前に、ラオアグに到着。
荷物もちゃんと載せ替えられており、ラオラグで無事受け取ることが出来た。大抵心配してる事は的中する事になるのだが、今回は珍しい。

空港からラオラグの町までの行き方がよくわからないので、トライシクルで町中へ向かう。
ココに来て初のトライシクルとなったが、あまり乗り心地良くないな。車高が低く屋根も低くとても窮屈。車次第だとは思うが、サスペンションも悪く、振動がモロに伝わってくる。そして、俺が乗ったやつなんかは、前のガラスに大きなステッカーが貼ってあって、前がよく見えないんだが。

20130406_120221 20130406_120438

値段は運転手の言い値になったが、Php150。距離的に多分相場かと思う。
ともあれ、ようやくラオラグの町についた。

大きな地図で見る

ラオアグ(Laoag)は北イコロス州の州都。北イコロス州はルソン島で最も美しい州の一つといわれており、スペイン統治時代の教会が数多く残っている。ここでは、その辺りの街の雰囲気を楽しむことにしよう。

20130406_123008 20130406_123012

トライシクルには目をつけていたテキシカノホテルで下ろしてもらう。そこで飛び込みで入った所、今日は満室に近くて2部屋ほどしかあきがなく、それらエアコンなしの部屋である。この所とても暑いので一旦違うホテルを探して彷徨うが、どこもエアコンどころか満室である。元々ホテルが少なく、今日は土曜日で大抵満室なんだとか。空港で手配すればよかった。
仕方なしに元のテキシカノホテルに戻り、部屋をゲット。エアコン無しのファンで、トイレ・バス付きで、1泊あたりPhp310。さすがに安い。とりあえず2泊予約だ。

部屋に荷物をおくと、さっそく町へ繰りだす。
昼食には、近くにあったお店に入る。ローカルフードをファーストフード風にアレンジしたようなメニューで、チェーン店っぽい雰囲気。

20130406_131817(1) 20130406_132156

飲み物は、マウンテンデュー。フィリピンは飲み物はコーラか、マウンテンデューが人気の様である。
俺はマウンテンデューを見るたびに、当時日本でラピュタとタイアップをしてCMしていたのを思い出してしまう。思い出すのだが、あれはマウンテンデューだったか、何か別のドリンクだったか定かではない。とりあえず、「マウン、、、テン、、、デューッ!!」というタメのある掛け声だけは間違いなく脳内再生されてしまい、食堂に入るたびに何度も再生されることになる。

食事の後は、ラオラグ定番らしいルートで「ベル・タワー」と、「聖ウィリアム大聖堂」を見に行く。

20130406_133831
・ベル・タワー。しばらくこれが聖ウィリアム大聖堂だと勘違いして見てた。
20130406_140510 20130406_140608
・聖ウィリアム大聖堂(St.Williams Cathedral)。北イコロス州最古の教会の一つ。戦争や天災で何度もダメージを受けて、その都度修復されてきた。そのためか、見た目新品。俺が入った時は、丁度結婚式が開かれるところだった。

ベル・タワーと聖ウィリアム大聖堂を観光した後ふと思う。ここは他に何があるのだろうか。よく考えるとこの2つ以外見るところがないのでは。町並みも思っていたほど特徴はなく、のんびりするには良い街だが、意気込んで観光する所は無い。まだ午後2時すぎだ。
明日は、ちょっと離れたところにある、サン・オウガスチン教会(世界遺産)を見に行く予定だったのだが、これらな今日中にそっちも見に行って、明日別の町に移動すればよかったか。

まぁ、サン・オウガスチン教会への行き方もまだ良くわからないし、来たばかりでせわしないので、今日は町中をブラブラ・ダラダラしよう。

20130406_133322 20130406_133330  20130406_141958 20130406_143518

ラオラグにもスーパーマーケットが有って、ここでようやっと帽子が手に入った。帽子の威力はすごい。これで炎天下数倍外にいる事が可能になった。帽子はフィリピンに来た時から売っている所を探してたのだが、一向に見つからず困っていたのだ。現地の人も結構かぶっているのに、どこで手に入れているやら。サングラスとサンダルはいたるところにあるのにのう。

今日のミッションは、明日のサン・オウガスチン教会への行き方を探ることだ。
この教会、ラオラグから離れているのだが、電車がなく、バスやジプニーで行く様である。しかし、このあたりで最大の見所だというのに、ガイドブックにも殆ど触れられていないので、全然わからない。そこで、観光案内所にも行ってみたが、有るはずの所に見当たらない。ガイドブックによると祝祭日は休みらしい。「観光案内が祝祭日に休むなよ」と言いたいが、それ以上にその建物が見当たらないのだが。なくなってしまったのだろうか。

諦めて部屋に戻って休息をとる。日が暮れた後、夕食と夜景を見にでかける。

20130406_190934 20130406_192057 20130406_193007

ラオラグでは屋台を見かけなかったので、チャオキンに入り、焼きそばと鶏の唐揚げのセットを食べる。あとデザートにハロハロ。ハロハロって、フィリピンではいたるところに有るのかと思っていたが、全然見かけないんだよな。結局チャオキンのハロハロばかり食べている。

帰りがてら宿の近くに屋台村の様なアーケードを発見。あらら、囲まれているし入り口からは分からなかった。ここで夕食を食えばよかった。
なにかしら食べてみたくて、よくわからない赤い色した揚餃子の様なものを(Php40)食べる。お腹いっぱいだからあまり美味しくなく残念。ここにはハロハロの看板もあり、チャオキンばかりでなくここで食べたかった。

20130406_195630 20130406_195711

あと、バロットもあった。なんかこの所、俺のバロットセンサーが性能アップしたようで、毎日どこかしらで見つけられるようになった。バロットは孵化間際度が日数で分かるのだが、先日のはおそらく11日で結構まだタマゴ状態であるが、今日のは17日と言ってたから、上級者向けと思われる。こいつは、俺にはいただけぬな。

部屋に戻って日程を再考。
うむ、今更ながら、やっぱり明日一日ここにいるのは、後の日程を考えるともったいない。今日中にサン・オウガスチン教会に行って、明日朝から移動すべきだった。
これからとりあえすべく、明日は早朝から教会へ向かい、昼以降に他の町へ移動する事にしよう。明日の宿はキャンセルだ。