2013年03月31日(日) セブ(1) マクタン島 | フィリピン旅行(4)

セブは、日本人にも人気のアイランドリゾート。
ビサヤ諸島の中央付近の細長い島である。

大きな地図で見る

セブの空港は日本からの直行便も停まる国際空港で、セブ本島ではなく、東にあるマクタン島にある。
日本のツアーでセブ行きと言っているのも、大半がセブ本島ではなく、このマクタン島行きである。マクタン島は東沿岸にリゾートホテルや、ダイビングスポットが集中してる。

そして、俺のセブに来た目的は、ダイビングのライセンスを取ろうと思い立ったからである。かなり前から、海中にも進出したいとは思っていたのだが、講習などで数日必要なので、これまでなかなかチャンスが得られなかった。
あと、皆リゾートでのんびりしてくる言う、オサレ海外旅行ってどんな物かイメージが湧かないので、たまにはそう言った旅行も楽しんでみようかと思った。

マニラのニノイ・アキノ空港に早く到達したものの手荷物検査で大きくロスをしてしまい、搭乗時間に結構ギリギリでゲートに到着。
そして、なんか理由は不明だが搭乗時間も、登場後の離陸も合わせて1時間ほど遅れたが、セブに到着は30分程度の遅れで、15:30頃に到着した。

20130331_133310 20130331_151723
・飛行機からは島々の形がクッキリ見えて面白い。飛行時間や地図と見比べながら島あてクイズ状態。セブ島も見事正解。

空港には例によってタクシーが乗り入れているので、メータータクシー(黄色)で、とりあえず東海岸のエリアに向かった。
出発前にメータータクシーで正規の料金だと確認までしたのに、なんかのはずみで「チップとしてはにプラス100」とまたもやゴタゴタの中で約束してしまったのが悔しい。毎度、詰めが甘いぜ。

東海岸の目印に、宿候補としていた、「Bahia Beach Resort」は部屋の空きもあり、無事本拠地確定。2連泊以上の約束で、1泊あたりPhp 1200の所をPhp1080でとりあえずの3泊予約。

時間を無駄にしないため、今日中にダイビング講習の予約をして明日からでも早速始めたい。
荷物を置くと直ぐに目をつけていた日本人対応のダイビングセンターに向かって徒歩で向かう。歩いて数分で、早速バイクに乗った片言の日本語をしゃべる男に声をかけられる。ありがちな押し付けガイドや勧誘のパターンに、またかよと思いながら、「ガイドは要らない、今から行く所がある」と言って断ったのだが、やけにしつこい。
「お金とか要らない。俺は警官だ。旅行者にサービスるのが仕事だ。」との事で、警官のIDカードまで見せて「安心しろ。」を繰り返し、いっこうに離してくれない。
「とりあえず一人で歩いていると危ない。そのダイビングセンター知ってるから、バイクに乗せてあげる。乗れ乗れ。」とグイグイくる。「お金なんか要らない」って事を繰り返す。とりあえず、ダイビングセンターまでならタクシー代を払ったとしても大したことないし、対応時間も短くて済むので了解し、バイクの後ろに乗り込む。
この人はCLと言って言って、(ライセンスは偽装かわからないけど)一応警官らしい。今日は遅番なので時間が有るんだとか。この程度で判断はつかないけど、良い人っぽくはあるけど、これまでなんどもこのパターンに遭遇しているが、最後に別人の様に豹変する人が多いので油断できない。

俺の目指したのは、エメラルドグリーンダイビングセンターと言う日本人スタッフのいる所である。
CLのバイクに乗りながら、確かにその方に一直線に向かっているのを確認。しかし、たどり着くと、「ここだ。そしてあっちにもっと安いお勧めのダイビングセンターがあるのでそっちに行こう。」とバイクを停めずに拉致される。やはり、副業か何かで客を連れてきて紹介料を得る仕事をやっているのだろう。
そこは先のダイビングセンターのすぐ近くで、日本語の喋れるCLの叔父がやっているとか言っている。しかし、俺はテキストとかも含めて日本語でやりたいのでお断りだ。つか、勝手に自分の関係の店に連れてくる所に、やはり信頼がおけなくなった。

その後、しぶしぶ「こっちのほうが安いのに。」と言いながら、エメラルドグリーンダイビングセンターにバイクで戻り、「ここにも僕の友だちがいるんだ。安くしてくれるはず。」と言っているのだが、だったら最初からそうしてほしいのだが。

明日から3日間の講習に申し込み手続きを行う。CLが悪質ガイドならここのダイビングセンターの日本人スタッフも知ってるだろうし、反応も違うだろうから様子を伺ったがいまいち判断がつかぬ。CLが近くにいて日本語を一応理解できるしで、直接聞くことはしなかったが、まぁ何度か話したことがあるという程度の対応で、特に忠告とかはされなかったので、ひどく悪質なわけではないのだろう。

手続きを終わるとCLが「バイクで案内してあげる。」と言ってきた。またガイド的な事をして、最後にガイド料を、とか言われたりとか疑いがあり、めんどうだなぁ、とも思う。ただ、この人悪気は無さそうなのと、今日の所はもう時間もチョットしか無く、被害があっても短時間分だろうし、まだ土地の感度も得られていないので、調度良いといえば調度良いので連れて行ってもらうことにした。

するとマクタン島は小さい島で、あまり見る所は無さそうである。大抵の人はダイビングを楽しむか、高級ホテルやホテルのビーチやプールでくつろいで過ごしているみたいだ。
マクタン島で唯一に近い見どころは、北の方にある、「マゼラン記念碑&ラプラプ像」ぐらいで、CLもそこに向かっていた。

20130331_171205 20130331_171455
・マゼラン記念碑
・ラプラプ像

マゼランは1521年にセブに上陸し、キリスト教の布教と共に侵略を行った。
ラプラプは当時のマクタン島の酋長で、この侵略に戦いを挑み、マゼランを倒して英雄として名を残している。
そして、ここではその両者を記念しているわけなのだが、これってここではどちらを正義でどちらが悪としてるのかどうも読み取れない。とりあえずラプラプは侵略者に立ち向かった英雄でたたえてはいるが、マゼランによる布教によって今日に至った経緯には特に不満もないんだろうか。今もフィリピンのカトリック中心であるし。または、スペインに占領されていた手前、異は唱えられなかっただけなのかとも思うが、だったらラプラプ像なんか立てられない気もするし、でなんとも釈然としない観光名所である。

今日はまともに昼飯も食べてなく腹が減ったので、記念碑の近くの食堂で夕飯を食べる。

20130331_173407

食事中もCLは、「カバンは前に抱えておかなきゃ危ないよ。そのカメラとかも、チャックが閉まる所にいれておきなさい。」とか、自分のIDをみせて、「これの写真を撮っておいて、有事の際にはそれを警官に見せるといい。」とか言ってる。
先の記念碑の直ぐに横には警察があり、記念碑のエリア内も警官が警備している。CLはその中の数人と話をして、「俺の同僚だ」と紹介したり、すれ違う警官がい るたびに挨拶して「あれも俺の同僚」と自分も警官で有る事をアピールする。俺がまだ疑っているのを感じているのかもしれない。

それは分かった。彼は正しく警官なのかもしれない。
だとしたら何故そんなに、いち旅行者の俺の面倒を見ようとしてるのか、そのあたりが非常に不可 解で、最終的にはなんか有るんじゃないの?と疑いをいだいてしまう。副業でガイドというなら分かるのだけど。

食事後は、宿までバイクで送ってもらう。
その後、ようやく自由時間となったので、夜の道を散歩。

20130331_182310

暗いし、あまりまだ良くわからないが、マクタン島のこのエリアは、リゾートが広がっているかと思っていたが、それは東の海岸線に並んでおり、チョット中に入ると案外普通のアジアの町中であり、ごみごみしている。マニラ程の様にゴーゴーバー等にあふれているわけでも、そこまで繁華街の様ではない。

幾つかスーパーマーケットがあり、宿の近くにもあった。これならセブでは何でも手にはいり不自由しなそうだ。

20130331_192806

果物に関しては道に果物屋が多数出ていたが、どんなボリュームで帰るのか分からず手が出せなかった。そこで、スーパーで切り売りしていたマンゴーと、ドリアンを購入。
マンゴーはあまり甘くなく、外した気がする。フィリピンの品種は甘くないのか、外れを引いたのかは不明。
ドリアンは美味しいのだが、最小の量でも多すぎた。しかも、宿に持ち込むと怒られそうな気がするので、食べれるだけ食べて、もったいないが残りは密封して室外に捨てた。常温で数日持つらしいのだけど、臭いが漏れるのが気になってしまうので。

明日は7:45にダイビングセンターの人が車で迎えに来る事になっている。
部屋で映画を見たりして過ごしたのち、早めに就寝し明日の早起きに備えることにする。