2016年06月21日(火)

 

miix28だが、タッチパネルが認識しない事が多い。

再起動すれば治ることもあったのだが、もう最近は何回起動してもダメ。
ネットで情報を探してみると、結構同様のケースが報告されており、その多くは内部のケーブルの抜けのようである。
ケーブルが抜けているなら再起動すれば治るってものでも無いのだが、試しに俺も分解してみた。

該当するケーブルを確認すると、やっぱり抜けている様子はない。
一応抜いて指し直しをして再起動を何回か繰り返してみたら、タッチパネル復活。

その後は何回起動しても大丈夫になった。
やっぱりケーブルの接触関係だったのだろうか。ドライバーとかの問題かと思ったが。

とりあえず、PCならマウスがなくてもキーボードでなんとかなるものだが、タブレットになるとタッチパネルが無いとログオンすら出来ず命取りなのが、このPCでよくわかったぞ。