2016年01月29日(金)

 

A型インフルエンザに感染。

記憶にある限りでは、インフルエンザに罹ったのは初めてだ。
いつもいくら高熱が出ても、非インフルエンザと診断されていた。

そう言えば、昨日寝る瞬間になんかを身体にゲットした感を感じた覚えがある。この前の高熱が出た時もそうだ。なんか敏感になってきたのかもしれない。
しかし、昨日は会社を休んで部屋にいたので、一体どこから感染したのだろうか。

病院に行き、感染の確認後イナビルを処方された。
これは最近タミフルの代わりに使われているようで、吸入型ではあるが口から吸うものだ。
細かい粉でのどと気管支に直接ウィルスの増殖を抑えるらしく、薬の効果は数日間続くと書かれているが、飲み物食べ物をとったら、一緒に流れてしまっているのではないかとちょっと心配。
医者には家に帰って2本吸って治療としては完了と言われたので、かなり絶対的な効力がある様であはる。

また、水分補給を言われたが、これって何のためなんだろう。汗をかくからその補給なのか、それとも何か他の理由があるのか聞き損ねた。
普通の水でいいのか、経口補水液の方がよいのだろうか。

何方にしろ、風邪の影響か下痢も酷いので、なるべく多く水分を取るようにしよっと。