2013年12月27日(金)

 

風の谷のナウシカがオンエアされてる。
今の時代、いつでも好きな映画は見れるのだが、TV放映されているとつい見てしまうな。

しかし、ナウシカは初見の頃から気になってる事が色々ある。

ひとつは、テトが気絶していたので胞子を吸わなかったと言っているが、気絶しても息はするんじゃないだろうかと言う点。

もうひとつ、ナウシカが傷ついた虫を空へ誘導する時。虫笛をビュンビュンまわわしている時と、上に放り投げる時で、回転の向きが逆になっている気がしている。

20131227-1 20131227-2

うーん、やっぱり逆に成ってる様だが。
試しに紐におもりを付けて回してみたが、逆回転にするには間にチョット技がいるのだよな。

他にも色々あるのだけど、今改めて見てたら、当時ではなく今だからこそ趣を見出す事が有ることも発見だった。

今日の発見は、

「巨神兵いつ使うの? 今でしょ!」

的なやりとりを見てウケてしまった。もちろん、セリフ回しは違うのだけども。

いつやるの?今でしょ!

いつやるの?今でしょ!