2013年12月30日(月)

 

スマホゲームの「三国志パズル大戦」を始めてみた。

これって、ゲームのシステムがパズドラと全くと言って良いほど一緒だ。
基本的なところだけでなく、イベント的なものも含めて完全コピーと言える。

なので、同じメーカーかと思ったら、違う会社なのか。
こう言うゲームのシステムって特許とか無いんだろうか。許可を得て出してるのかもしれない。

キャラクターの方はまた、光栄の三国志や三國無双の影響を受けすぎてる気がする。

ゲームルールは、三国志的に置き換え工夫が見られるが、三国志の名前を関したゲームにしては、特別優れた所はないなぁと言う感想だな。

もうちょっと、なんとか出来ないんだろうか。


中国家庭料理 楊 2号店に行く。

この店は、孤独のグルメのTV版で取り上げられて、主演の松重豊も個人的に再訪したほどとか。

店のウリは、汁なし担々麺。
そもそも中国では担々麺は汁なしの方が普通なのだが、日本だと確かに汁がない方が珍しい。まるで餃子と言うと中国では水餃子が普通という話に似てるな。

味の方は、山椒の味がビリビリ効いて確かに美味い。効き過ぎと言えるぐらいである。
他にも麻婆豆腐も食べてみたら、こちらも山椒がビリビリ効いていて美味い。麻婆豆腐の”麻”と言う字は、「山椒の辛さ」に特化した形容詞と聞いたことがあるが、だとすると、これはまさに麻であるな。

20131230_183532 20131230_190941

と言いながら、違うものの写真ばかり撮ってた。

また来よう。