2013年08月06日(火) bluetoothマウスはipod touchでは利用不可

 

bluetoothのマウス、SANWA SUPPLY MA-BTLS21R購入。
Nexus7がよりミニPCっぽくなった。

20130824_104225

このマウスはなかなか自分好み。巷ではこのスタイルには、マイクロソフト Wedge Touch Mouse 3LR-00008の評判が良いのだけど、俺にはどうも横に広いのが使いづらくてだめだ。
単なる慣れかもしれないけど、なんでこれこんな形にデザインしたんだろう。馴染むとこっちのほうが良いのだろうか。
俺のマウスの持ち方は、つまみ持ち(Fingertip grip)であるのだが、かぶせ持ち(Palm grip)や、爪立て持ち(Claw grip)の方が主流で、横のほうが使いやすかったりするのだろうか。

で、実はこれまでの試行の結果、持ち出しのデバイスにはNexus7よりipod touchの方に軍配があがっているので、ipod touchにもマウスをつなごうとしたがbluetoothのマウスには対応してない事が判明。まじか。
脱獄して細工すれば可能らしいので、機能をわざわざ制限してる様子。なんでわざわざこんな事するのよ。

またこれで、Nexus7かipod touchかと言う評価にひとつ要素が加わってしまった。
どうしても、どっちかで完璧にはならないのね。まぁ、キーボードはともかく、マウスは必須ではないので、これでもipod touchの方が良いのだけど。


【映画】

単騎、千里を走る。
(千里走単騎) 2006年 日本、中国 ★★☆
(出演)高倉健, リー・ジャーミン