麻雀

 

友人との旅行中の夜、Sが

 『4人いるのだからやっぱり麻雀でしょう』

と、麻雀道具を借りてきた。

 「徹夜決定だぞ。 みんな文句ないな?」

と念を押すS。 もちろん誰にも文句はない。 それどころか

 「お前こそ負けたからって、中止とか言い出すなよ」

とみんなに注意を受けている。
いざ、開始するなり、早速あがるS。 なかなか好調子。 するとSは一言

 「・・・で、これ何点?」

周り皆で顔を見合わす。 てっきりSは点数を数えられると思っていたのだ。 俺様を含む3人も麻雀のルールは知っていても点数が数えられない。
誰も点を数えられないと言うことが判明し、

 「・・・『上海』するか?」

と誰からともなく言い出された言葉に従い、急遽『上海大会』に変更。 しかも最初の公約をまもって徹夜だった。 長い夜だった。