三段跳び | さ行 | 俺様万物網羅百科事典

 

一般人にはホップとステップは連続して同じ足で跳ばないといけない事はあまり知られていない。 ていうか市の大会ぐらいだと選手のくせに知らない奴もいて、交互に飛んで審判にファールを宣言されても、自分で何がいけないのか分からず首を傾げていたりする
高校生ぐらいだと走り幅跳びは、短距離が早い奴等はエントリーしてきたりして結構選手層が厚いが、三段跳びになると少し敷居が高く感じるのか、格段に選手層が薄くなるので狙い目。 ちょっとしたコツをつかめばステップが伸びるので結構飛べる様になる。
また、県によってレベルがかなり異なる。 俺様が高校生の当時、神奈川県は結構レベルが高くて関東大会に出るのは難しく、俺様は1cmの差で関東大会に出られなかった。 無念じゃ。 で、関東大会を見学に行き山梨県の選手の記録を見たら、神奈川では予選落ち程度の記録だったりしてムカツいた。