デミグラスソース | た行 | 俺様万物網羅百科事典

 

ドラクエのボスっぽい名前の『デミグラスソース』。
『デ・ミグラスソース』なんだか、『デミ・グラスソース』なんだか。
それよりこれは何語だ?『ド・ミグラスソース』も同じものか?

このソースがかかっている料理を観ても、ソースの定義がイマイチ不明瞭に思える。


■花のOL20才の答え
茶色いソースだよ。いろんな物入れて作る西洋料理のソース。それに味付けてステーキソースにしたり、ハンバーグソースにしたりハヤシライスのルーにしたり、ビーフシチューにしたりするのだ。
気取った洋食屋ではオムライスの上にかけたりもする。ちなみに私が昔バイトしてたところでは客の食べ残したお肉とか、牛の骨とか毎日残飯いっぱいいれて作ってた。(というより、老舗の鰻やのたれみたいに、何年もどんどん作り足していくんだな)見てると気持ち悪い。でも、料理人にとってはとても大切なものらしい。一般人はとてもそんなことできないから、缶詰が売られている。
ちなみにドミグラスソースもデミグラスソースも同じもの。ブラウンモーニングリポートと言うか、ブラウンモーニングレポートと言うかの違いと同じ。

■俺様
で何語だ?
知り合いは、「フランス語で最初のドが否定を表す。 よって”ミグラスでは無いソース”だ」と言っていたがうそくさい。 本当だとしたら『ミグラス』ってのも何なんだ?

■おみの答え
demi-glace これはやはりフランス語です。
demi は半分の、不十分な、の意味です。(英語ではhalf)
glace はゼリー状の肉汁(にこごり)の意味だそうです。
直訳すると不十分な肉汁?ですね。又疑問が増えたような・・スミマセン。