2012年09月29日(土) 徳島 札所:(01,02),03,04,05,06,07,08,09,10,11,13,14,15,16,17,18 | お遍路(13)

 

なんかまた台風がきてるらしい。
そうなると、今日中に徳島周りだけでも打ち終わっておかなくては。
20120929_065337_r
宿の阿波踊りの人形。欲しい。

第18番札所 恩山寺(おんざんじ)
20120929_073104_r noukyou_18
大師が母のためにと孝行

第13番札所 大日寺(だいにちじ)
20120929_083237_r noukyou_17
幸せを願う「しあわせ観音」

第14番札所 常楽寺(じょうらくじ)
20120929_090947_r noukyou_14
流水岩の庭園で知られる寺
20120929_091349_r_r

第15番札所 國分寺(こくぶんじ)
20120929_092234_r noukyou_15
建立当時の七重の塔の史跡

第16番札所 観音寺(かんおんじ)
20120929_100011_r noukyou_16
子供の夜泣きに御利益

第17番札所 井戸寺(いどじ)
20120929_101706_r noukyou_17
大師伝説の「面影の井戸」
20120929_102818_r

第11番札所 藤井寺(ふじいでら)
20120929_112545_r noukyou_11
寺名の由来、藤棚が見事。但しシーズン外した。

第09番札所 法輪寺(ほうりんじ)
20120929_122051_r noukyou_09
健脚祈願にわらじを奉納

法輪寺を出たところで、何処かで見たような人を発見。格闘家の武蔵だ。4,5人で黒のレザージャケットで揃っており、バンダナしたりと、お遍路さんと言うより、アメリカンバイク乗り集団って感じである。でも車で来たみたい。門の正面のうどんやが気に入ったらしく、長い時間そこで写真を撮っていた。
お遍路さん同士は挨拶するのが習わしなので、すれ違うとき会釈したら無視された。

第10番札所 切幡寺(きりはたじ)
20120929_125028_r noukyou_10
機織り娘が観世音菩薩に
20120929_125736_r_r
あ、また武蔵の集団だ。順打ちしてる様だな。またすれ違いざま会釈したら、また無視された。1人ぐらい反応しても良いのに。

第08番札所 熊谷寺(くまだにじ)
20120929_132743_r noukyou_08
徳島平野を一望、風光明媚

熊谷寺のあたりは、たらいうどんの店が多いようなので、チョット遠回りだが寄って見ようと向かう。ちょっとかと思ったが結構遠くて、雨が激しくなってきてしまった。
20120929_141409_r 20120929_142754_r
たらいうどん。こんなスタイルのうどんも名物にあったのか。特にこの「たらいうどん新見屋」では運命の赤い糸ならぬ、赤いうどんが入った二人前のものが有名な様だが、全く関係無いので普通のたらいうどんを注文。

第07番札所 十楽寺(じゅうらくじ)
20120929_144822_r noukyou_07
恋愛成就祈願で話題

第06番札所 安楽寺(あんらくじ)
20120929_152244_r noukyou_06
温泉ゆかりの寺と宿坊

20120929_152400_r
飛び出し坊やと、飛び出しお遍路さん。四国ならではですな。

第05番札所 地蔵寺(じぞうじ)
20120929_155403_r noukyou_05
表情豊かな等身大の羅漢像

20120930_111724_r
今更ながらに白衣ゲット。地蔵寺は印をサービスしてくれる。あと、少し他札所より安かった。

第04番札所 大日寺(だいにちじ)
20120929_161026_r noukyou_04
回廊に三十三観音を安置

第03番札所 金泉寺(こんせんじ)
20120929_163507_r noukyou_03
黄金の井戸と弁慶の力石

何とか時間ぎりぎりに金泉寺まで打ち終わった。やれやれ。
第01番札所 霊山寺(りょうぜんじ)と、第02番札所 極楽寺(ごくらくじ)は先日参ったが、先の時はお参りと言っても納経のサインを貰っただけだし、お経もあげてないし、お札も納めてないので、改めてお参りしておく。納経の時間は過ぎているが、サインが要らないので心配ない。

20120929_165618_r 20120929_171439_r
第01番札所 霊山寺(りょうぜんじ)             第02番札所 極楽寺(ごくらくじ)
発願の寺「一番さん」                    安産大師、長命を授かる。

愛媛に向かうが、また雨が酷くなってしまった。
なんか、毎回台風のせいで一日繰り上げて帰宅している。往復にかかる時間がもったいないぞ。
今日は何とか徳島が終わったので、残りは香川を順打ちだな。

戻って調べたら、武蔵のブログをみつけたので読んでみたら、一年ほど前にお遍路開始してるみたいなので、やっぱりあれは武蔵だったのだな。