2013年07月05日(金) 役者が区別できない

 

結構頻繁に映画を見ている。
やはり耳にしている評判と自分の評価、感想は結構異なるものだと思う。

しかし、俺が映画を見始めたのは、30歳頃と遅く、そのせいか映画リテラシーが低いと思われる。特に俳優関係は区別がつかなくて困ってしまう。
先日見たヒートの時も、アル・パチーノと、ロバート・デ・ニーロのどちらも有名で知ってはいるが、イメージが近すぎてどっちか混乱する情況には参った。

他にも、色々いていつまで経っても混乱が収まらない人が結構いる。

・ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ
⇒区別はつくが、どの映画がどっち主演だったか後になると分からない。

・ショーン・ペン、ダスティン・ホフマン
⇒この二人も混乱。

・ナタリーポートマン、キーラ・ナイトレイ
⇒今の今まで完全に同一人物だと思ってた。たった今、映画関係の俳優を検索して別人だと知った。

他にも色々いるのだけど、こう言った性質のもの故に、思い出そうとしてもこれ以上出てこない。よく考えると、日本の俳優でも同様であるな。

・佐藤浩市、堤真一
⇒どっちがどの映画の主演だったのか区別できない。

・浅野忠信、永瀬正敏
⇒どっちがどの映画の主演だったのか区別できない。
さらに、どっちの嫁がCHARAで、どっちの嫁が小泉今日子なのか。さらに、どちらかか両方は離婚してたんだっけ?

・伊藤英明、坂口憲二
⇒どっちがどの映画の主演だったのか区別できない。

・水野真紀、水野美紀、坂井真紀、酒井美紀
⇒定番だけども。ただ、それぞれのキャラクターは混ざることなく区別が付くのだけど、名前からは顔が浮かぶが、顔からは名前が浮かばずに混ざると言う不思議なメンバー。

・ともさかりえ、京野ことみ
⇒まざる。

・窪塚洋介、井浦 新
⇒似てる。兄弟だったりしないのか?

・徳重聡、小泉孝太郎
・赤西仁、亀梨和也
・つるの剛士、上地雄輔
・柄本佑、綾野剛
⇒このあたりはもうダメだ。

・ボブ・サップ、ボビー・オロゴン
⇒この二人は、油断すると一人だと思ってしまう。

・小錦、曙
⇒世代が異なるので、あまり害はない。

・ジャッキー・チェン、ジャッキー・チュン
⇒映画の主演を見て勘違いする。役柄の混乱等はしないが。
漢字名なら、”陳”と”張”なんだな。

・隆慶一郎、峰隆一郎
⇒なんか関連性とか有るんだろうか。
本屋で新刊とか見かける度に、「隆慶一郎の新刊?」と遺稿でも見つかったのかと思ってしまう。

なんか、日本のほうが多い様だが、リストアップできるまで顔と名前が調査できたのが多いだけと思う。
こうして、ガンガン名前を上げてるが、おぼろげな名前と顔のイメージからここまで整理するのには相当苦労した。
これで、頭のなかで整理がつくと良いのだが、そうはいくまいな。

ナタリーポートマンと、キーラ・ナイトレイなんて、今でも別人とは思えない。双子と言われても信じるレベルだ。


横浜にこんなに多くのラーメン屋があるとは地元ながら知らなかった。

横浜駅に出る事が多いので、セッセと通ってみようと思うが、コンプリートには長く掛かりそう。
今日のラーメンは、家系ラーメンの元祖であり総本山の吉村家。

常に順番待ちあり

常に順番待ちあり

コッテリ味

コッテリ味

この交差点よく通過してたけど、こんなに行列のできるラーメン屋が有る事に気いてなかった。


A snapshot in time: Collection of 100-year-old photos show hidden wonders of Japan as it prepared to open its doors to the world | Mail Online

素敵ですな。