2013年07月04日(木)

 

東京都職員キャリア活用採用選考の応募が始まっている。
試験・選考情報|東京都職員採用2014

選考案内とともに、筆記試験概要(参考)として、昨年度の問題などが確認できる。
教養問題の最初の問題が以下だった。

20130704

こういう問題はテストと言うよりパズルで楽しそうで、試しにチャレンジしてみた所、解けるには解けたが30分かかってしまった。
テスト要項を確認すると、2時間で40題。単純計算で1題あたりの割り当て時間は3分か。絶望的だ。
そんでもって、これは理系の問題ではなく一般教養で、職種に関係なく出る問題であるのが驚きだ。

公務員も楽じゃないな。最近見た、以下の問題より難しいと思うが。
正方形を31個見つけたら人材、35個は天才、40個以上はアップル社の面接行ったほうがいいらしい(笑) | 話題の画像がわかるサイト
【画像】ツイッターで話題の板チョコを無限に食べる方法【解答あり】 – NAVER まとめ

そして以下の話も思い出してしまう。謎かけ問題ではないけども。
雇用に上手い下手はない:Googleが自社の採用活動を研究して知ったこと : ライフハッカー[日本版]


【映画】

ソルト
(Salt) 2010年 アメリカ ★★☆
(出演)アンジェリーナ・ジョリー, リーヴ・シュレイバー


【映画】アンダルシア 女神の報復2011年 日本 ★☆☆
(出演)織田裕二, 黒木メイサ,(原作)真保裕一


【映画】係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!2011年 日本 ★☆☆
(出演)織田裕二, 北村総一朗


【映画】

蛇にピアス
2008年 日本 ☆☆☆
(出演)吉高由里子, 高良健吾

なんだこいつら。メインの登場人物、みんな自分に酔ってたり、考え方や行動が気持ちわるい。そういうのが狙いなのか?
鑑賞にも同居の家族に気を使うししんどい。
れにしても、ちょい役に随分ゴージャスな役者を起用するのだな。その後の展開に絡むのかと注意してたらそれっきりの人ばかり。
スプリットタンって、やり方は痔瘻の手術と一緒だな。わざわざよくやる。