2008年05月03日(土)

 

Hide Parkの北に、一般の人が利用できる図書館があるらしい。今学校で課題も出ているので、みんなで利用しに行って見る。

気軽に行ってみたが、入場時の持ち込みチェック、退出時の持ち出しチェックも厳しく面倒である。こう見ると、日本の図書館のユルイさが心配になってくるな。

ここの図書館は結構大きいのだが、利用者も沢山いるみたいで、席が足りない感じである。ちょっと歩いていたら、何人もの学校の生徒に会った。ここを利用している人多いインだな。

何とかみんな席を見つけ、それぞれの課題や勉強に取り組む。
館内は凄い静かであり、集中しやすいと思うが、個人的には静か過ぎてやりづらいな。わからない事を聞いたり聞かれたりという事も、周りが気になってヒソヒソ声でも憚られるので、会話が出来ない。

う~む、これなら、個人的には一人で自分の部屋でやっている方がやり易いな。

ちなみに、学校の図書室は好きで、毎日放課後は利用している。
その為、皆から超勉強家に思われているみたいであり、初対面の人にも、

 「ああ、君はいつも図書館で勉強してる人だね。」

と言われる程だ。

んだが、その実態は英語での話し相手を見つける為に、図書室で誰か来るの待っているだけで、本来の目的と違ったりするんだけどな。まぁ、スピーキングの勉強といえば勉強だが。

この図書館では話し相手を見つけても、話が出来ないので意味がない。
それに、閉館時間がエライ早い。こうなると個人的には使い勝手が悪いので、わざわざここに来る利点がないな。

閉館後皆で、飯を食いに行く途中、Hide ParkでCMの撮影らしいものに出くわした。

 

                   シーンに合わせて噴水の動きもコントロール

シーンに合わせて噴水の動きもコントロール

リテイクの度に水を掻き出す右上のおじさん

リテイクの度に水を掻き出す右上のおじさん

後ろの噴水も、CMに合わせてコントロールしてるんだな。
何度か撮り直しているが、そのたびに噴水に溜まった水を掻き出すおじさんは大変そうだな。