2008年05月02日(金)

 

俺がGeneralの時に、クラスメイトで日本語がペラペラの韓女の友人が出来た。

英語喋るより日本語喋る方が楽との事で、いまも英語の勉強より日本語の勉強をしたいらしい。入学当時は、英語が全く喋れないと言っても過言でない俺と利害関係が一致した事もあり、日本語で話し相手になってくれたので、仲の良い友人となった。今は違う語学学校に通っているが、今でも良くみんなで飯を食いに行ったりと、良く会っている。
また、彼女には、韓男の彼氏がいてとても仲が良い。彼氏はシドニーの大学に通っている学生であり、彼女のいる所に彼氏あり、と言う感じで有ったので、あわせて仲よくさせてもらっている。

今日はその彼氏の誕生日との事で、夕食に誘われた。
いつものメンバーに加えて、初見の彼らの友人も招かれていて、他に日本人もいた。みんなでワイワイ食事や談笑を楽しんだ。
韓国では伝統的に、自分の誕生日には、支払いを全部自分でするものらしい。人数にもよるが、大変な負担だな。

会もお開きの頃、なにやら彼女と彼氏の喧嘩が勃発。普段あれだけ仲が良い二人が珍しい。大した事ではなかったっぽいのだが、話がこじれた様で、かなり険悪に成ってしまっている。
こちらはイマイチ詳細が解らないのだが、内容が解っている筈の韓国人達は彼らは目の前で起こっている喧嘩に対して、しばらく見ないようにして下を向いて携帯を弄ったりして様子を伺っていたようだが、とりあえず何か話しかけて店を出る事に。
しかし、店の外でもまだ決着が付いておらず、「どうしましょ?」と思いながら、成り行きを見守る俺。

すると、参加者の1人の韓男(初対面)がニコニコしながら、俺の所に寄ってきて、「ワタシ、ニホンゴ喋れます。」と言って来た。「へー、そうなの?」の答えたら、

 「タケシマはー カンコクのリョウドダー!」

と叫びだした。…話の意図がつかめず、ちと呆気に取られた。何か今のこの雰囲気を打開しようとした冗談でも言うのかと思ったのだが、何、このタイミングのこの発言?酔っている様でもなく、喧嘩腰でもなく、やけにニコニコしていて意味不明。今度は竹島問題かよ。

しかし、超KYな発言に俺もちょっとイラついて、「なんで、そう思うんだ?」と聞いたのだが、それには答えずに、もう一人の日本女性の方に行き、また同じ事を叫んでた。んもう、こいつの行動、全く意味不明。そんな事言う暇があったら、韓国語で二人をなだめろと言いたい。ここで他に問題を起こして、そっちに注意を向けようと言うつもりだろうか?つか、国間の問題について話し合うのも、初対面の奴なんかとしたくねぇよ。

しかしこの間も、二人の状況に変化が見られず、緊張関係が続いて終わりが見えないので、周りのメンバーでこの場はお開きにした。

なんか感じの悪い印象になったのだが、俺より誕生日の彼は、折角の誕生日に気の毒だな。