2007年12月10日(月)

 

今日からさっそく、語学学校スタート。

初日はホストマザーが学校まで送る決まりになっているようで、一緒にバスに乗ってCentralステーションまで行き、そこから歩いて学校に向かう。
これでバスの乗り場と、大体の乗っている時間がわかったものの、まだ見える景色が皆同じに見えるため、一人で降りる自信がない。明日大丈夫だろうか。

俺の通うEmbassyCESと言う学校は、Centralステーションから少し歩いた、Oxford Steetと言う、ゲイで有名な通りの真っ只中に有った。

20071210-1

この学校の、Academic Year Abroad(AYA)というコースを2期申し込んでおいた所、無料で2週間のサービスレッスンが貰えた。
そのAYAのスタートは2週間後なのだが、その前にサービスレッスンを使うことにしたので、今日から2週間、一般のコース(General)を受講する事になる。

Generalコースは毎週受け入れを行っており、初日のオリエンテーションでは、新入生がいっせいに集まって、必要書類を書いたり、説明を受け、テストを受けて、各自の実力にあったクラスに振り分けられる。
筆記テストに関しては、たいした量は無く、もちろん、俺は全然答えがわからないが、難解というわけではないと思う。どうせ俺は最低のクラスからゼロから教えてもらう気満々なので、全然緊張しないぜ。
筆記試験の後は、1人1人にテストの結果の通知とインタビューが行われる。俺は筆記は半々ぐらいであまり良い成績ではなかった。
インタビューではなんかいろいろ聞かれたが、言われてる事が半分もわからないので、「多分こんなことを聞いているんだろう」と想像して回答する。回答といっても、文法知らないので、単語の羅列である。
その結果、「Intermediateのクラスにする。」といわれた。Intermediateと言われても、それ自体がどんなレベルかわからず確認すると、中級らしい。イカン。適当ながらベラベラ喋ったのが災いして、ある程度聞き取れていると思われた気がする。

 「中級なんて無理無理。俺文法まったく知らないよ。」

と言った(つもり)なのだが、「ハッハッハ ユーなら全然大丈夫」とか言われたのだが、疑わしくてゲンナリする。本当だとしたら、その下のクラスとかは、ABCのアルファベットも知らないぐらいのレベルなんだろうか。

ここで俺の輝かしい英語のスキルを纏めておくと、

・高校3年の時の学年末テストで3点。しかも120点満点のテスト。
・大学受験時の試験で、英語の偏差値30。
・この前のTOEICの結果300。その前は220。

てな感じだ。
やけに、3のつく数字と3の倍数に縁があるが、本当に英語に関しては、3のつく数字3の倍数に限らずアホである。

基本的に自分がギリギリの、高いレベルのクラスに入れれるのは歓迎であり、望むところではある。今までの経験上、そういう環境は自分を一気に引き上げて上達を早めるし、上手くいかなくても、そこそこの上達は見込めると思う。ただ、それはギリギリでもそのレベルに達している場合であり、達していない時は、完全に取り残されてしまうと思うのである。自己評価では、今回は後者だと思うのだが、もう決まったものは仕方ない。学校の判断に従おう。

最後に学生証を受け取る。学生証だが、オーストラリアでは語学学校の学生は、交通機関における割引は使えないんだそうな。学割を結構期待していたのだが残念。今日のバスも片道5AUDほどだったが、毎日往復の交通費を払うのは痛いのう。
それにしても学生証の写真だが、例の日焼けで真っ黒であり、松崎しげるより黒い。その上マダラで凄い汚らしい。この写真を半年使わなくてはならんのか。つか、俺は現在こんな顔してたのかと、今更ながら驚いた。


今日はこれで授業も無く解散。まだ昼である。

時間も有るし、日本で留学を手配してくれた留学エージェントの、アルク・グローバルパートナーズはシドニーにオフィスがあると連絡を貰っていたので、訪ねてみる事にする。
オフィスはタウンホールの駅から少し歩いた所に有るらしいのだが、見ていた地図は左が北になっていることに気づかずにエライ彷徨ってしまったが、何とか発見。
シドニーではどんな小さな道でも名前がついていて、交差点にはちゃんと通り名の札があるので、基本的にアドレスは探し当てやすい。

タウンホール前のQVB

タウンホール前のQVB

タウンホール前の通りシドニーの中心といえる

タウンホール前の通り
シドニーの中心といえる

オフィスの中には、3人のスタッフがいた。みんな親切であり、これからの事やら色々相談する。
話の中で、「学割が使えぬ。想定外だ。」と泣きを入れたら、トラベルパスと言うものが存在することを教えてもらう。トラベルパスは値段により様々なタイプがあるが、1週間使い放題のパスである。
俺の利用範囲と条件に合うやつは、Redと言うやつで値段は25AUD。現在このままでは家からバスで1往復で10AUDも使ってしまう俺としては夢のようなパスだ。あとこのパスは、当日の15:00以降に購入すると、明日から1週間使えると言うおまけ付である。使わない手はねぇ。やはり現地に住んでいる人の話はいろいろ聞いておくもんだな。

帰りに早速、トラベルパス・レッドを買おうと思ったのだが、聞いていた売り場が見つからぬ。そこに限らず、そこかしこで売っているらしいのだが、何処で買えるのかイマイチわからず、今日の所は断念。普通にチケット買ってバス乗って帰る。

旅行時と一緒で、慣れないバスは降りる場所が難しい。1時間ほどずっと地図を眺めて乗っていたので疲れた。