2012年08月07日(火) 香川 札所:1,2 | お遍路(2)

 

昨日に引き続き、お遍路。

第一番札所 霊山寺(りょうぜんじ)二番札所 極楽寺(ごくらくじ)

20120807_120116_r noukyou_01

20120807_123307_r noukyou_02

徳島はお遍路では、「発心の道場」と呼ばれ、比較的お寺が集中しており、打ちやすい。
しかし、やはり一寺、一寺お参りするのは結構大変だな。先ずは一気に打っておこうかと思ったのだが、連れがいるので、取り敢えずこの2札所だけとなった。

20120807_121613_r
お遍路フル装備の見本。何故か外人のマネキンは外人。

なお、一番札所の霊山寺では、発願する人が多いので、一通りの装備や、お参りのしかたの説明を受けることが出来る。札所には本堂と大師堂の2つが必ずあり、それぞれにお参りするのだな。全然知らなかった。

20120807_142013

徳島では、来週が阿波おどりの日程だった。阿波おどりも見てみたいところだ。