2013年07月23日(火) 過去記事のインポート

 

意を決して、俺様更新記録の過去記事を全てコチラのブログに移す事にした。

最終的には、更新記録以外も含めて移そうかとも思うが、まずは更新記録が15年分もあって手一杯。
整形や校正もしたかったし、それぞれ画像も貼り直す必要があるので、完了の時期は未定でのんびりと手動でセッセと行なっていた。が、ちょっと先が見えなくて限界。
このCMSはWordPressだが、「CSV Importer」と言うプラグインを利用して、まずはテキストだけでも一気に流しこむ事にした。

このプラグインは、巷の評価を見てもわかるが、けっこう使えると思う。ただし、結構癖がある。
プラグインの癖というより、CSV形式やHTMLといった制限によるものだが、どうやって回避すればいいのかがあまり説明がない。その巷の情報でも使い方の説明はあるけど、このあたりの癖についてはあまり纏められておらず、素人にはおすすめできないかもしれない。
試行錯誤の結果、個人的には以下の点が要注意であった。

・複数行のデータをくくるため、フィールドの前後を”(ダブルクォーテーション)でくくる。
・データとして、「,(カンマ)」や「”(ダブルクォーテーション)」を使う場合、それぞれ、「,,」、「\”」とする。

また、その他の注意点で大きいところとしては、

・UTF-8文字コードで作成する。
・改行コードLFで作成する

これしくじると、前者のミスは文字化けでぐちゃぐちゃ。
後者のミスはレコード区切り判定が狂って、細切されたエントリーが沢山作成される事になる。

そしてこの2つのミスの組み合わせの結果か、タイトルも内容も空のエントリーができてしまうと、ダッシュボードで削除が出来なくなるという現 象発覚。(バグとも言えそうだが、登録の仕方がそもそも仕様外か)
このエントリーを削除するには1件1件編集して、なんかのタイトルをつけて保存しなおしてからなら、削除できる事を突き止めた。

そして、今このブログも空のエントリーが大量に存在する状況に陥っている。
セッセと消していくつもりだが、当分は7月23日に空エントリーが大量に入ってしまう状態だ。
とりあえず、カテゴリーで2013年と絞るなどして貰えれば、この空のエントリーを無視できるので、遡って観る時はそこんところよろしく。

…と言いながら、今回の分はさっさと消去完了。
ともあれ、今後もしくじったら同様の状態になりますな。